2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 第6回食の祭典inぎふ郡上2014 | トップページ | ミュージカル「本能寺が燃える」郡上公演 練習 »

2014年9月23日 (火)

ストーンミュージアム博石館(中津川市)

天気も良かったので、子供を連れて中津川市にある博石館に遊びに行ってきました。大人(中学生以上)は入館料金が800円でしたが、博石館のHPにあるクーポンを持参したので、10パーセント安くなりました。

昼過ぎに到着しお腹も空いていたので、名物?ピラミッドカレーをいただきました。ご飯がピラミット型に二つ盛ってあるのですが、見た目も面白いし、量・味とも良かったです。
ピラミッドの中は、迷路になっていて、あちらこちら彷徨って探検気分を楽しめました。気分はインディ・ジョーンズのハリソン・フォードですね。
子供たちが、砂に埋められている「宝石探し探検」を満喫した後に、いくつか展示施設の建物を回りました。恐竜のウンコの化石、万里の長城の石、広島・長崎の原爆の放射線を浴びた石など、興味深い展示がありました。以前は月の石の特別展もあったようですが、常設では展示されていませんでした。自分が小学生のときに大阪万博で随分並んでアポロが持ち帰った月の石を見たことがありますが、石?でしたね。
博石館入口を入った近くに歌碑が有り、坂村真民の『二度とない人生だから』が全て彫られていました。大中こだまコーラスが中濃合唱祭で歌ってグランプリ受賞した曲で、詩を読んでいたら最後のほうの「わがこころを あらいきよめてゆこう」に感銘を受けながら歌ったていたことが思い出されました。
敷地内に、小さな神社が有って娘がおみくじを引いたのですが、幸運にも「大吉」でした。これは、良いことでも有るのかなぁと思ったのですが、もう帰るというときに「宝石探し探検」で手に入れた宝石をいれた袋を落っことして、探しても見つからなかったので「もう、無いので帰るよ」と言ったら大泣きで、可哀想なことになったなぁと思っていたのですが、通りがかった店員さんが、心配して落し物を確認してくれたら、無事に届けられていたので娘のもとに幸運にも戻りました。また、おまけに宝石を少しいただけて、娘の機嫌も直って本当良かったです。妻は店員さんが神様に見えたとのこと、本当に親切にしていただき嬉しかったです。これが、「大吉」のお告げだったんですね。
ストーンミュージアムを後にして、中津川名物の栗きんとんをお土産に自宅に向かいました。
Dsc_0461_2
名物ピラミッドカレー
Dsc_0466
Dsc_0469
『二度とない人生だから』の歌碑

« 第6回食の祭典inぎふ郡上2014 | トップページ | ミュージカル「本能寺が燃える」郡上公演 練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/57469281

この記事へのトラックバック一覧です: ストーンミュージアム博石館(中津川市):

« 第6回食の祭典inぎふ郡上2014 | トップページ | ミュージカル「本能寺が燃える」郡上公演 練習 »

最近のトラックバック