2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« あん | トップページ | 遥かな友に »

2013年7月 6日 (土)

自治体法務検定

職場の職員研修で自治体法務検定の受験者を募集していたので申し込みしました。

自治体法務検定は「第一法規」が公務員向きに実施する検定試験です。
基本法務と政策法務と二種類有りますが、基本法務が職員研修の対象となっています。
職員研修ですから、参考図書(2,940円)と試験代金(5,250円)は職場が負担します。
4月に募集があったのですが、人気が無かったのか再募集が先月末に有りましたので、応募しておきました。試験は8月5日(団体試験のため個人とは異なり翌日になるようです。)ですから、1月切っています。今回は公費で受けますから、職場でスコアが知られるので恥ずかしい結果にならないようにと思っています。目標は最低でも平均点、できれば700点以上のゴールドクラスを狙いたいですね。
合計点が1,000点で、900点以上がgプラチナクラス、700点以上がgゴールドクラス、500点以上がgシルバークラスとなっています。
昨年度の平均点は、基本法務で521.9点となっています。年々、平均点が下がっているので、問題が難しくなってきているのかも知れないですね。
4月から新しい職務となりましたが、仕事にも慣れてきたので1ケ月間集中して勉強したいと思っています。
それから、秋の行政書士試験を目指せればと思っています。
ちなみに、事前研修として自己の実力判定をするために昨年度の過去問題10問を解答するようにとの指示があり、送付された問題を解いたのですが50%の解答率でした。少し平均点に届いていないですね。頑張ろう!!

« あん | トップページ | 遥かな友に »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/52331713

この記事へのトラックバック一覧です: 自治体法務検定:

« あん | トップページ | 遥かな友に »

最近のトラックバック