2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 簿記検定試験の受験者データについて | トップページ | 文章の書き方 »

2013年4月 2日 (火)

新年度の始まり

最初なので、一日の記録を残しおきます。

幹部の辞令交付式は先週末の金曜日に市長から直接辞令を交付されましたが、幹部以外の職員は部長からの辞令交付となることで朝の8時から執務室で執り行われました。

新年度も鉄道で通勤するものですから、6時40分のレールバスに乗って通勤しました。
部長から各職員に辞令が手渡され、部長訓示の後は朝礼、市長日程の確認、課長会議、庁議(部長会議)の事務局、庁議の要録を作成し昼の1時半からの所長会議へ提出。
FM放送局との番組制作の打ち合わせ、部長に同行し警察、県の出先施設、及び新聞社への挨拶まわり。前任者との広報誌の打ち合わせを夕方行い、書類の決裁を済ませて7時半の鉄道で帰宅しました。
当面のスキルアップとして、公用文がちゃんと書けるようになることだと思っています。公務員になって、文書を作成する仕事なのに訓練を受けてきていなかったため、一度しっかりとしたルールを身につけたいと思っています。
分かりやすい 公用文の書き方を購入したのですが、まさに目から鱗の思いです。今まで、知らず文書を作成していることが恥ずかしくなります。

« 簿記検定試験の受験者データについて | トップページ | 文章の書き方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/51058554

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度の始まり:

« 簿記検定試験の受験者データについて | トップページ | 文章の書き方 »

最近のトラックバック