2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 新年度の始まり | トップページ | 秘書広報課長になりました。 »

2013年4月 6日 (土)

文章の書き方

書類を作成するのに、公務員は多くの時間を掛けているのですが、先輩から文章の作成について教育や指導を受ける事が少ないと思います。自分は職場で、先輩に指導を受けた記憶はありません。ですから、用語等や言い回しが統一されていないし、場合によっては全く誤っていることもあります。

最近、自分の上司が、ビッシリと赤字で書類に修正を入れられるのですが恥ずかしい限りです。文章を書く力は独学では学ぶことが難しいと思っています。文書作成能力向上の通信教育を探そうかと思っています。
ほんとに、文書を書くというよりも恥をかいている心持がいたします。

« 新年度の始まり | トップページ | 秘書広報課長になりました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/51122210

この記事へのトラックバック一覧です: 文章の書き方:

» 『〈アウトライン記述法〉でA4一枚の文書がサクサクつくれる本』地蔵重樹 [私の通勤読書メモ]
今回は読書メモではなく、拙著の宣伝です。 この度、日本実業出版社さんから、『〈アウトライン記述法〉でA4一枚の文書がサクサクつくれる本』という本を出版しました。 私にとっては2冊目の商業出版となります。 ライターやコンサルタントなどのプロの世界では普通…... [続きを読む]

« 新年度の始まり | トップページ | 秘書広報課長になりました。 »

最近のトラックバック