2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 行政書士試験 不合格通知 | トップページ | 合格証書が届きました。 日商簿記3級 »

2013年3月 9日 (土)

第133回 日商簿記検定試験結果通知3級

4月からケーブルテレビ事業を指定管理者に委ねることもあり、財務諸表位読めないといけないと思い2月の簿記3級試験を受けてきました。

試験会場は隣の市の商工会議所の事務室です。一緒に受験したのは7名で自分はどう見ても最年長でしたね。もっと学生(高校生)が多いのかと思っていたのですが、高校生は学校で受験できるのですね、後から知りました。
合否のポイントは第3問の試算表と第5問の精算表でスコアを上げるのが必修です。独学での勉強でしたので過去問題集を何度も繰り返したことと、ネットで解き方の要領が幾つかありましたので、それらを参考に自分なりにミスが出にくいやり方を工夫しました。
しかし、エクセルに慣れた体では電卓・紙と鉛筆だけで計算でミスをしないのは難しいですね。簿記は知識よりも正確に解を求める計算力の技能試験だと思いました。
それから3級なので1月も勉強すれば十分だと思い1月下旬から本格的に勉強を開始したのですが、過去問を解いていくと所々に落とし穴が有り、自分で落とし穴がわかるまでに時間が掛ました。
水曜日に葉書で試験結果が届いていました。目隠しシールで結果は伏せて有りましたが、案内文面の結びが「今後も奮って受験下さるようご案内申し上げます。」となっていて、これは不合格だったのかなぁと心配してシールを剥がしました。
第1問 16
第2問  4
第3問 26
第4問  8
第5問 27
合 計 81 ※合格
あ~良かった。合格していました。得点を見ると一点単位の採点なので、成るべく合格するような配慮を感じました。良い勉強になりました。次は2級も挑戦したいと思っています。

« 行政書士試験 不合格通知 | トップページ | 合格証書が届きました。 日商簿記3級 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/50665313

この記事へのトラックバック一覧です: 第133回 日商簿記検定試験結果通知3級:

« 行政書士試験 不合格通知 | トップページ | 合格証書が届きました。 日商簿記3級 »

最近のトラックバック