2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« Windows8について | トップページ | 今日から仕事始めです。 »

2013年1月 1日 (火)

年の初めに考える事

謹賀新年

昨年度を振り返り2013年取り組み目標を考えてみました。
○健康
高血圧で何年も降圧剤の治療を受けています。以前よりも血圧が適正な値に近づいていますから、食事における減塩に気をつけて薬が不要になるよう努力します。
日常生活で無理をしないこと、精神的なストレスを貯めないことに心がけたいものです。毎日5分程度の筋肉トレーニングを続けて筋力を維持したいものです。
TANITAの体重計を愛用していますが、体内年齢が測定されます。平均で41才、調子が良いと39才、悪いときで43才と表示されます。今年で54才となりますから基礎代謝等が衰えないように努めたいものです。
○学問・試験
日商簿記3級を2月に受けること、次に2級を目指したいですね。また、昨年度の行政書士試験の再チャレンジをしたいです。しかし、今年の職場内の異動により必要となる資格が変わった場合は、その資格取得が優先されるかもしれないですね。
○読書
どうしても、試験モードになると読書が疎かになります。目標として2週に1冊は読みたいですね。それから、図書館の利用も高めたいですね。
○金融・投資
昨年度は金融資産が順調に増加しました。今年も長期投資を基本としたいと思います。年後半から消費税の増税が見えてくれば経済も悪くなるでしょうから、夏までには現金を増やして買いのタイミングを待ちたいと思っています。
○家庭人
我が家も筑後40年が経過して、老朽化がひどくなってきています。和室の壁の塗り替えについて自分で出来るものか試してみたいと思います。両親も高齢化しているので、農業も手伝うと言うか、自分が進めるようにしないといけないかなぁと思っています。
それから、長女が小学校に入学する事も楽しみですね。
○仕事
これが、一番難しいですね。昨年は自分の目標とした事の多くを実現できた充実した年でした。職場の管理職として、次なる自己成長と成果に繋がるように頑張りたいと思っています。自己研鑽の年と位置づけで勉強に励みたいと思います。一番の課題は、職員の育成ですね。次世代の担い手を育てることも自分に残された大きな仕事だと感じています。
来年の正月に今年の目標がどれだけ達成できているのか自己評価したいと思います。
皆様、良いお年を

« Windows8について | トップページ | 今日から仕事始めです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/48554691

この記事へのトラックバック一覧です: 年の初めに考える事:

« Windows8について | トップページ | 今日から仕事始めです。 »

最近のトラックバック