2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 最近読んだ本 ドラッガー プロフェッショナルの条件 | トップページ | コーラスの再開について »

2012年2月14日 (火)

参考図書の購入

IPAでの春期情報処理試験の募集が開始されているので、そろそろ勉強を開始しようかと参考図書を2冊購入しました。
一冊は中古本ですが、いぜん「やまさん」に薦められた三好康之著書の情報セキュリティスペシャリスト 「専門知識+午後問題}の重点対策 iTEC です。
今回は午前Iは受験する必要がないので、午後問題特に過去問題を中心に試験に備えたいと思います。

情報セキュリティスペシャリスト(2012)

情報セキュリティスペシャリスト(2012)
著者:三好康之
価格:3,885円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

« 最近読んだ本 ドラッガー プロフェッショナルの条件 | トップページ | コーラスの再開について »

情報セキュリティスペシャリスト試験」カテゴリの記事

コメント

tokyop さん、こんにちは。
この4月に応用情報処理を受験する予定です。
この種の試験は初めてですが、今までの試験と重なる点があるので、これから本格的に勉強したいと思っています。
インフルエンザや出張等があり、今月はまったく試験勉強が進みませんでした。
本屋でITECの本が読みやすかったので、重点対策の本を購入しました。まずは一通り読破したいと思っています。
何かいいアドバイスなどありましたら、お願いします。

みっちいさん、お久しぶりです。
応用情報処理試験、新たな分野への挑戦ですね。自分は、昭和の時代に情報処理技術者一種に合格しました。当時は、情報処理の資格試験も二種、一種、特種と3資格しかありませんでしだ、最近では情報処理の進歩により資格の種類も凄く増えています。
IPAにいって、応用情報処理試験の午後問題を覗いたのですが、出題の範囲が広い試験ですね。
色々な情報処理の知識を問われる試験のようですね。
分野が広いようでけど、毎年かならず出題されるようなテーマもある事と思います。どのような資格試験でも同じですが、過去問題を繰り返す事と、講評にある出題者の意図等を読み理解しておく事が必要だと思います。ただ、分野が広そうなのですべてを満遍なく勉強するのではなく、自分の得意とする分野から完成度を高めて行くやり方が良いように思います。
午前問題は、過去問題からの出題率が情報処理試験は高いですから、足きりに会わないように繰り返し過去問題をできるようにしておく必要があると思います。
では、お互いに頑張りましょう。、

tokyopさん こんにちは。
情報セキュリティの重点対策買ったんですね。オウム返しのように解答するとか試験テクニックも満載ですよね。自分はと言うとCCNPの残り1科目の勉強に手こずっていて、まだプロマネの方にまで手が回っていません。もうほんと日が無いんですけどね。

tokyop さん、こんにちは。

レスありがとうございます。
応用は出題範囲が広いとは思いますが、得意分野を固めるように勧めたいと思います。
基礎と過去問を重点的に頑張ります。

やまさん、こんにちは。
重点対策ですが、午後2の演習問題以外は一通り読みましたので、参考にしながら過去問題の演習に取り組んでいます。目標は朝1問、夜1問のペースで進めて行こうと考えています。
しかし、夜は晩酌をすると少しつらくなります。
3月末頃からSETP4を始めて、万全の体制で試験に臨みたいと思っています。

みっちいさん、お互い頑張りましょう。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/44108784

この記事へのトラックバック一覧です: 参考図書の購入:

« 最近読んだ本 ドラッガー プロフェッショナルの条件 | トップページ | コーラスの再開について »

最近のトラックバック