2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 地上アナログ放送終了の日 | トップページ | 放送事故 東海テレビ »

2011年8月 9日 (火)

NHK衛星カラー料金について

BSアナログ放送が終了し、新たなBSデジタル放送が予定されています。
BSデジタル放送は、有料放送が多いのですがNHK BSは視聴制限されていないので、衛星カラー料金を請求されます。
他の有料放送は、視聴制限の鍵空けをし視聴するのに、NHKにはその仕組みが無いのでBSデジタル放送で放送大学を視聴する場合でもNHK料金は請求される事になります。
WOWOWやスターチャンネルが行っている視聴制限の仕組みをNHKも実施するべきだと思います。

【2011年(平成23年)10月目途に開始予定】
■テレビジョン放送
            無料放送       放送大学
            有料放送     WOWOW(新規1(仮)、新規2(仮))、スター・チャンネル(新チャンネル1(仮)、新チャンネル2(仮))、アニマックス、BS-FOX(仮)、スカパー・エンタ-テイメント(仮)、J sports1(仮)、J sports2(仮)
            一部有料放送     BSグリーンチャンネル(仮)

【2012年(平成24年)春に開始予定】
■テレビジョン放送
            無料放送       D-Life(仮)
            有料放送     ディズニー・チャンネル、洋画★シネフィル・イマジカ、J sports Plus、J sports ESPN、BS釣りビジョン、日本映画専門チャンネル

« 地上アナログ放送終了の日 | トップページ | 放送事故 東海テレビ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、tokyopさん。
 暑い日が続きますが、お元気でしょうか?
NHK衛星放送については、
納得できないのが良くわかります。
以前は(NHKBS)は選択できたし。マスキングも可能でした。(我家はNHKBSはとくに必要ないですから)
 先月デジタル変更の直前、NHKより、「BSは視聴制限されていないので、BSを観るためには・・・」との契約変更の依頼がありました。
CATVでマスキングしてもらってるはずなのに、と思い、CATVに問い合わせたところ、デジタルでは、制限が掛けれないとの事でした。何故でしょうね?
マスキング処理は発信元で行ってるって事でしようか?その後、それ以上は追求してません。
 CATVは、「NHKBSは任意加入ですから。視聴していないものは、主張してください」との事でした。
仕事以外ですが、変な質問で申し訳ないです・・・
 昨日ようやく、一陸技の合格通知が届いてました。
なにか心にアナが開きそうで、次に向かうべき挑戦を検討中です。

kazzyさん、こんにちは。
NHK BSは受診契約する旨のメッセージが画面下に表示されるため番組が全く見えなくなるものではありません。
反面WOWOWは視聴制限されているので、加入の案内メッセージだけで番組を見ることができません。(時々無料放送のときは見ることができますが。)
WOWOWのように契約単位で視聴できるのが消費者にとっては良いと思います。
契約がされると視聴制御解除キーが電波となって流れてきます。これは、直接番組提供会社からなされていると思います。
それから、合格おめでとうございます。次の試験ですが、面白いところで職業訓練学校の教員免許で電子が取りやすそうですね。試験代金は3,100円程度で県の商工観光で案内があると思います。
人に仕事を教える場合の知識として役に立ちそうな気もします。テキストが試験代金より高いですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/41138773

この記事へのトラックバック一覧です: NHK衛星カラー料金について:

« 地上アナログ放送終了の日 | トップページ | 放送事故 東海テレビ »

最近のトラックバック