2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« マジでガチなボランティア | トップページ | デジアナ変換 »

2011年6月29日 (水)

情報モラル学習会

今日は、情報モラル学習会の講師を務めました。職場近くの小学校の5年生50人に40分間授業を行いました。
自宅でインプレスでプレゼンの資料作成を2週間程度かけて作成しました。
普段は、市長や議員さんたちに説明する事に慣れていますが、子供たちへの授業は始めての体験です。時間は40分ですが、用意した資料の最後まで説明でき予定時間に終了できました。
子供達には、ネットの社会では自分の身は自分で守る事と、他人を思いやることが大切だと教えました。
自分で気に入ったのは、ネットの社会は新しい社会なのでアメリカの開拓時代と同じだと説明しました。まだ、秩序ができていないので、悪意のあるアウトローも多いと。だから、自分がガンマンになって自分の身は自分で守ってくださいと。
前に座っている子供たちが最後まで真剣に話を聞いてくれて、大変関心しました。時間に余裕が無いのと、話に余裕が無いので子供たちにはつまらない講義だったかもしれません。
少し、気が楽になりました。

« マジでガチなボランティア | トップページ | デジアナ変換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tokyopさん こんばんわ

 どんな話題にせよ、子供たちの興味を惹くのは、とても容易ではありません。本当に理解させるとなれば、教師でも難しいですし・・・
社会見学の出張サービスとの認識で、良いのかと思いますね。
「どうすれば、理解し納得するか」そういった事も含め、勉強されたのではないのでしょうか?

 いよいよ7月に入りました、自分は陸1技の試験直前です、エンジン全開で最後の仕上げに掛かります。

kazzyさん、こんにちは。
先生も、自分たちでも教えられるけれど直接関係ある仕事をしている人からお話を聞いたほうが勉強になると考えられたようです。
自分の体験を話すとやはり、子供達も話も集中するようでした。
陸1技を受ける準備に向けて、休日に集中して勉強されているところでしょうか。
準備周到なkazzyさんの事ですから、一発合格できるでしょうね。暑さに負けず、頑張ってください。
私は、電験の勉強が4月以降進みが悪いので、今回は申し込みしませんでした。どうしても、新年度になると色々とやる事が多いようです。(いい訳がましいですね。)最近は、他の試験勉強も少し進めています。勉強するリズムに生活を戻さないといけないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/40605500

この記事へのトラックバック一覧です: 情報モラル学習会:

« マジでガチなボランティア | トップページ | デジアナ変換 »

最近のトラックバック