2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 新年度が始まって | トップページ | DMメールが増えてきました。 »

2011年4月 7日 (木)

明日できることは今日するな

学生時代に狐狸庵先生こと遠藤周作の何かのエッセイで「明日できることは今日するな」という言葉を強く印象付けられました。今でも自分の好きな言葉の一つです。遠藤周作は古い人ならネスカフェの違いの判る男の宣伝を覚えて見える方も多いと思います。
新年度を迎えて前の年度の支払い関係、新しい年度の事業のスタート、そして新しいメンバーでの役割分担と色々と考える事が多くなります。それにつられて気分的にもゆとりが無くなってきます。目の前の事にアクセクして先の見通しが持てないのは不味いと自分は思っています。そんなときは、少し心に余裕を持って「明日できることは今日するな」という気持ちで客観的に物事を捉えたいと思います。
そう言えば、役場に就職した最初の職場全体の忘年会の時に新人紹介コーナーがあったのですが、好きな言葉で「明日できることは今日するな」ですと言いました。見方によっては、新人にしてはやる気の無い言葉ですから、若い頃は随分とひねくれていたなぁと思います。ひねくれるのは性分で今でも、時々、素直に応答せずにひねくれた事を言いますけどね。
人の意見にひねくれて別の見方をすると、さらに面白い考え方(発想)が浮かぶ事も有りますからね。

« 新年度が始まって | トップページ | DMメールが増えてきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/39517491

この記事へのトラックバック一覧です: 明日できることは今日するな:

« 新年度が始まって | トップページ | DMメールが増えてきました。 »

最近のトラックバック