2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 国産サーバーが購入できない。 | トップページ | 第一級陸上無線技士 資格者証 »

2011年3月19日 (土)

思わぬミスの対処

仕事において、人為的なミスや不作為でどうしてこんな事になるのか思いもしない事があります。支払い関係などで当方の手落ちでミスがあったとき、相手先に直接赴き謝罪することも自分の仕事となります。また、帰ってからも上司や会計担当者に報告し今後の改善内容についてレポートを提出することになります。

管理者としての責任は当然の事で反省しなければなりませんが、直接の原因者に、なぜこんな事になったのかという気持ちが強くなります。

だんだんと、心に余裕がなくなってくると、人を見る目も厳しさが増し、どうしても批評的な目で物を見てしまいがちです。そして、だんだんと短所ばかりを意識する方向に気をとられていき、批判がましい意地悪な気持ちが強くなります。

ミスを犯した者に対する叱責も必要かも知れませんが、人を変える事は難しいものです。人よりも自分の力を向上させるのが大切では無いかと考えるようにしたいと思います。「ものごとをよりよく解決する力」となるための自分に対するミッションと思いたいですね。

非難をしているだけで、物事が解決できるなら世の中楽ですし、非難することは自分の仕事では無い事を理解しなければなりません。

« 国産サーバーが購入できない。 | トップページ | 第一級陸上無線技士 資格者証 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/39283226

この記事へのトラックバック一覧です: 思わぬミスの対処:

« 国産サーバーが購入できない。 | トップページ | 第一級陸上無線技士 資格者証 »

最近のトラックバック