2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 今週は、忙しくなります。 | トップページ | ラジオ放送のネット配信 »

2011年3月 9日 (水)

出所を考えると

PTA会長の仕事には自分の小学校だけではなく、市の教育委員会の行事や会議に参加する事が多く、年間で10日以上ありました。年度末になり、PTAの会計から遠方の会議に参加した旅費が計算されて支給されます。微々たる金額だと思って受け取ったのですが、会長には行動費として1万円そして旅費が1万3千円の合計2万3千円支給されました。
自分は会長をボランティアとして引き受け、行動費も旅費も想定していませんでしたのでガソリン代金として3千円を頂き、残りの2万円を学校に寄付させていただきました。PTA会費の出所は保護者から頂いたお金ですから、ガソリン代金以上に頂く気にはなれません。
PTA会計に戻すと、会長さんによっては考え方が違うからPTAに返納するのが前例になってもと思い学校会計に匿名で寄付したものです。
話は変わるのですが、昨年の暮れに情報処理の委託先からA4サイズのりっぱなダイアリー(市価で1,500円位)が50冊職場宛に送付されてきました。市町村合併前からの慣例で、大量に送られ続けているとの事でした。職員にも毎年このダイアリーを当てにしている者がいるとの話でした。このダイアリーの元は、市からの委託料で当然税金が出所となります。相手先に、来年からは1冊もいらないから委託料金を下げる努力をするようにと伝えましたし、委託先の会議で他の市町村の集まりの場でも、その旨発言しています。
ダイアリーの出所(元は税金であること。)も考えずに、年の暮れには配られるのを期待している職員もどうかなぁと思います。自分は、11月にポケットダイアリ-を楽天で購入しましたからね。

« 今週は、忙しくなります。 | トップページ | ラジオ放送のネット配信 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/39161063

この記事へのトラックバック一覧です: 出所を考えると:

« 今週は、忙しくなります。 | トップページ | ラジオ放送のネット配信 »

最近のトラックバック