2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 雑誌「工事と受験」 | トップページ | 携帯基地局 納品検査 »

2011年2月 5日 (土)

長い一週間

 今週は、長く感じる一週間でした。
 月曜日に来年度予算の査定があり、夜10時まで待っていましたが、タイムアウトで次の時間の空いてるタイミングとなりました。
 火曜日は小学校のスキー教室の講師で、5年生の指導をしました。5年生ぐらいになると、リフトを降りるとノンストップで滑り降りてリフトに乗るの繰り返しですから、日ごろ運動不足の自分には後半辛かったです。
 夜はPTAの役員会があり、ノーメディアデイの取り組みという事で、自分の仕事(ケーブルテレビ、情報化)とは逆行する取り組みの会議でした。テレビばかり受身で見ていると、平面的なため立体感などを捉える機能が育たないとか、前頭葉にも良くないので、月に一度はテレビやパソコンのメディアに触らない日を持って、家族の交流を図りましょうという趣旨です。
 水曜日は再度、夕方に予算査定のスケジュールが入りましたが、これもタイムオーバーで次回送りになりました。また、夜は宿直勤務でした。どうも、この頃から風邪が悪化して宿直室では横になっていました。
 木曜日は、午前中は3月にある会計検査のため書類整理と確認、昼からは県のケーブルテレビ協議会へ出張。家に帰ると熱が高いので、直ぐに風邪薬を飲んでバタンキューでした。
 金曜日は、夕方から再度予算査定が入っているので、待機していましたが、なかなか順番まで回って来なかったです。予算査定がすまないと次の議会準備に入りにくいので仕事が中途半端な状態です。その間、会計検査の話も入ってきて、補助金で整備したインターネット設備(公の設備)をその補助目的以外に利用しているでしょうと指摘されたと聞いて、そんな事言うなら、ノウドウ、リンドウは関係者以外の車は立ち入り禁止でしょうが。現実的には、100%その目的以外に使用してはならない理由は無いと、自分は思っています。
 公の施設の目的外使用とは、良く使われる用語ですが誤った理解がされている事もあるようです。知らない人に言わせると庁舎の食堂は公の施設の目的外使用と言われそうです。話が飛んでしまいましたが。
 定時を過ぎて、夜7時まで待ってこの日もタイムアウトになりましたが、悪寒がひどくなってきました。家に帰って体温計で図ると39.7度をマークして自分的にはダウン状態です。しかし、39度もあると頭がモウロウとしテレビもインターネットもいじる気も無くなるのですが、今回は、布団に入ってテレビを見て過ごしました。
 結局、本日(土曜日)、朝の9時から予算査定となりました。朝起きて体温を計ると37.2度と少し熱がある状態でした。自分の次に査定を受ける課長に9時10分に来ていれば良いと言って余裕で査定に入ったのですが、結局、みっちり2時間費やしました。議会に提案するに当たり、初めての事業もあり色々な面から予算の組み方を検討したため、時間が掛かってしまいました。(結局は微調整は有りましたが、提案した内容で進む事になりました。)次の査定を受ける課長は、昼からで間に合った事になり申し訳なかったです。
 しかし、時間が掛かりすぎたため、同席した職員からは説明が長いと言われて、返答のしようが有りません。反省し、効率的に説明(納得していただく)できる技術を取得する必要があるなぁと感じました。(体調も悪く、少し頭がボーットしていたせいも有りますが。)
 家に帰ってから、真直ぐ病院に行き痛い思いをしてインフルエンザ診断をしましが、陰性でしたので、単なる風邪による発熱だったようです。3日分の薬を貰って帰ってきました、今週末は家でゆっくり体調を整え、来週以降の行動について考えたいと思います。
 インフルエンザで無かったので良かったです。これで、家族からもバイキン扱いされずに済みます。あ~長く感じた一週間でした。

« 雑誌「工事と受験」 | トップページ | 携帯基地局 納品検査 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/38748787

この記事へのトラックバック一覧です: 長い一週間:

« 雑誌「工事と受験」 | トップページ | 携帯基地局 納品検査 »

最近のトラックバック