2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 見て欲しくないけど、見てください。 | トップページ | ペットボトル ロケット »

2010年9月30日 (木)

第一級陸上無線技術士 試験受付

最近、色々な本を読んだり仕事の資料を作成して過ごす事が多くなりました。この数年、資格取得を目指して勉強する習慣が身についているため、なんとなく勉強を継続していないと日常が充実していないように感じます。日常のショートの目標が無いという感じですね。
さて、電気通信主任技術者試験が明日から受付開始になりますので、第一級陸上無線技術士の試験も来月から受付かと確認したのですが、11月からでした。
1月に合格を目指すなら、そろそろ始動しないと不味いように思います

陸上無線技術士国家試験案内

« 見て欲しくないけど、見てください。 | トップページ | ペットボトル ロケット »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

tokyopさん こんばんわ
 勉学に励むのに丁度良い季節です。
去年の今頃は、工担試験の勉強していた様に記憶してます。年月が過ぎるのも早いですね・・・
 第一級陸上無線技術士の試験は、電気通信主任の免除を利用し、最短コースで取得できればベストでしょうね。
自分のほうも、まだ手探り状態ですが、2級陸技から、少しずつ過去問を解いたりしてます。
かなり奥が深いです、「アンテナおたく」になりきることが大事そうですね(笑)
しかし、過去問のリピートがわりとありそうなので救いでしょうか・・・
 私は、冬季は受験しませんが、夏季には勝負に行きたいですね

kazzyさん、こんにちは。
陸1は電気通信主任技術者の資格が有れば合格しやすいのですが、計算問題が多いので、公式などの整理し理解する事が大切なようです。
過去問からの出題が大半なので、過去問題を理解できれば合格しやすいと思います。
携帯基地局の整備をするので、やはり必要だと感じています。10月に入りましたので、始動していきたいと思います。

tokyop さん、こんにちは。
もう10月でしたね。
早速電気通信主任の線路を申し込んでしまいました。残り科目は設備ですが、気を抜かずに挑戦したいと思います。

科目免除を知っていたら、いきなり1陸技から取得しなかったのですが、もう少し受験前に勉強しておけばよかったです。陸上無線は過去問を理解すれば間違いなく合格します。最初はアンテナが面倒ですが、そこを乗り切れば合格に近づけると思います。
試験時期が一緒なのに、随分と申し込みの期間が異なるものですね。日本データ通信協会の試験の申し込み期間が他より長いからかもしれませんね。

こんにちは。
1陸技の過去問解説は多分1種類しかないと思いますが、現在勉強してるネスペの過去問解説本は数種類あり、
数冊過去問解説本読んでると、明らかに解説が間違ってるのとかありますね。数冊過去問解説読んでるといろいろと勉強になります。
先日線路のカード型資格者証と工担総合種の全科目免除合格通知が届いたので、工担の免許申請しようと思います。
それと最近はエビングハウスの忘却曲線を意識して勉強するようにしています。

線路試験、最後の設備がんばってください。
自分も、1陸技に力を入れないと思って法規の本を取り出してきています。
前回の国会では、放送法から電気通信事業法も含めて全体的な法律の再構築が予定されていたのですが、他の法律と一緒に廃案となっています。そういう意味では、法規は現行の法律が生きているうちに、早く取った方が良いように思えます。とにかく、過去問をまわそうと思います。

やまさん、こんにちは。
電気通信主任技術者の資格者証もカード型になりましたか。写真入りですか?
ネスペは、解答が複数あることもあり実務的な経験が有ると問題を具体的にイメージできて少し有利かと思います。それと、知識以外にもインスピレーションが必要ですね。そう言う意味でも面白い試験です。
今月は、ネスペも試験ですね。やまさんの実力なら、良い結果になると思いますが気を抜かずに頑張ってください。

エビングハウスの忘却曲線を調べてみました。
/*
20分後には、42%を忘却し、58%を覚えていた。
1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。
1日後には、74%を忘却し、26%を覚えていた。
1週間後には、77%を忘却し、23%を覚えていた。
1ヶ月後には、79%を忘却し、21%を覚えていた。
*/
1日後と1ケ月後の忘れ方では、それほど極端な下がり方をしないものなのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/37000582

この記事へのトラックバック一覧です: 第一級陸上無線技術士 試験受付:

« 見て欲しくないけど、見てください。 | トップページ | ペットボトル ロケット »

最近のトラックバック