2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« Xcode Hello, World! | トップページ | 暑い一日でした。 »

2010年7月10日 (土)

明日は電気通信主任技術者試験ですね。

明日は電気通信主任技術者試験ですね。
放送法を含めた法律が大幅に見直しされる予定でしたが、先の国会では改正できなかったので、法規は当面の間は過去問題が役に立ちそうですね。
自分も法律が改正される前に、陸一は取りたいと思っています。
明日、自分は投票事務で朝6時半から投票所に詰める事になります。
試験を受けられる方、お疲れさまです。良い結果が残せるように頑張って下さいね。

« Xcode Hello, World! | トップページ | 暑い一日でした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
立教大学で通信線路受験してきました。
2chの解答速報最新版で70点。
なんとか受かるといいなぁ。
今日からネスペの勉強にシフトします。

やまさん、こんばんは。
電気通信主任技術者試験、お疲れさまでした。
私は、一日選挙事務で少しお客様が途絶えたらiPhone SDKの本を読んでいました。
2chで70点なら楽勝ですね。合格は60点ですし。それから、ネスペへの勉強開始ですか。素晴らしい。ネスペは勉強が難しいですね。IPAから自分の所にも秋季試験の案内が届いていました。情報処理試験は、この二年間は宅建試験で受けられなかったのですが、今年は受験はできるので、どうしようか悩やむところです。

tokyopさん こんばんわ。
選挙事務、お疲れ様でした。
わたしのほうは、無事、試験に行ってきました。
法規、専門(伝送)は、手ごたえはクリアしたかな。
伝送交換・設備管理は、やはり難関だった気がします。
いずれにしても、水曜解答発表がありますが、結果待ちといったところですね。(2ch速報みてもそのつど変わるし)
しばらくは、落ち着かない日々ですね。

kazzyさん、こんばんわ。
明日は試験の解答の発表ですね。自己採点して、最後に何点だったか数える時の、ちょっとした緊張がワクワクしますね。
明日は時間が取れませんが、後日試験内容を見るつもりでいます。
良い結果が出る事をお祈りします。

こんばんは。
今回のブログとは関係無いのですが、
tokyopさん以前行書の勉強してたと思いますが、
tokyopさんの場合実務経験で行書取れるのではないでしょうか?
資格を取るという意味ではなく、知識をつけるという意味なら
お節介なんでしょうけど。
ふと疑問に思いましたので

やまさん、こんばんわ。
そうです、以前行政書士の勉強をしました。行政に従事した経験年数から資格は取得できます。試験で合格する必要は有りません。役所のOBの方で、行政書士を開業された方も見えます。
自分が、行政書士資格の勉強をしたのは役所はある意味、特権的な仕事が多いため、知識が無い者が窓口の仕事に従事しても良いのか疑問に思ったからです。
同様に、ケーブルテレビ事業の課長をしていますが、この事業も電気通信主任技術者を昔なら設置する義務があります。ただし、公共団体は「みなし通信事業者」とされ、電気通信主任技術者を設置しなくても通信事業ができます。といって、公共団体にちゃんとした技術者がいるかと言うと???な団体も多いと思います。
自分はケーブルテレビの事業に携わったのですが、知識の無さに受験を決めたしだいです。同様に、仕事で土地取引をする事も有りますが、公共団体は宅建の有資格者が不要で土地の取引、さらには嘱託登記により簡単に登記もできます。
そんな事も有り、しっかりした仕事をするために、勉強している面もあります。
自分には、うわべだけの仕事は面白く無い所があります。

こんにちは。
さすがですね。
試験に受かる事が最終目的ではなく、
きちんと知識をつける事を目的としているのは
すばらしいですね。
自分の場合資格取得が目的になっていて、
過去問ばかりやっていて試験に出ないところは
全然わからない事だらけです。
周辺知識をきちんとつけないとダメですね。
通信線路公式解答で、合格でした。
あとはマークミスをしていない事を祈るのみです。
無線は1陸得しかないので、tokyopさんと同じく
1陸技をそのうち受けたいと思います。
今の仕事とは無線あまり関係ないのですが、
以前携帯関係の仕事をしていた事もあり
教養として勉強したいなと思ってます。

やまさん、こんにちは。
おー、情報セキュリティに続き合格ですか。すごいですね。過去問中心と言っても、総合的な知識がついていないと各種試験に短期間で合格する事は出来ないと思います。
1陸技も やまさん なら楽勝でしょうね。感心いたします。
1陸技ですが、仕事で今年度中に携帯基地局を二基設置する事になりそうです。田舎の公共団体だと民間参入が厳しいので、ケーブルテレビや携帯不感地帯の解消、通常の業務での情報機器、ネットワーク管理更には地域ICT利活用の推進と随分手広くなってきています。これに、行政マンとしての法制執務の知識も必修です。
職員採用で情報スキルのある人間を募集して、即戦力になるように出来ないか人事に働き掛けをしている所です。
話がズレましたが、公務員でも相当な専門知識がいる時代になってきたと感じています。私は携帯基地局の整備のため、秋ぐらいからは1陸技の勉強に掛かりたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/35705882

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は電気通信主任技術者試験ですね。:

« Xcode Hello, World! | トップページ | 暑い一日でした。 »

最近のトラックバック