2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 来年の7月にはアナログは実質見えなくなる。 | トップページ | iPhone »

2010年6月16日 (水)

子供部屋

PTAの集まりで、子供勉強について考えるテーマで懇談会を開きました。
話の中で、テレビで放送された情報で、子供部屋は与えないで勉強した方が子供部屋を与えた子供よりも学力が上る傾向にあると、福井県の例で紹介があったそうです。
学力が上る下がるは別として、我が家では妻が子供にそろそろ部屋を与えた方が良いとの話で、先週からリフォームに取り組み始めました。
我が家は、築40年近くたった軽量鉄骨造りです。鉄骨は父親が組み立てた物です。父親は器用なので、新婚時代では自分でタンス等の家具やらを作って揃えていましたし、簡単な大工仕事、溶接、水道工事はお手の物です。そのため車庫には、色々な大工、溶接、配管道具があるのでリフォームも自分でやる気になれば材料代だけで済みます。
もっとも、材料も近くの製材から半端な木材とか、余った木材を父親がストックしているので木材については買ってくる必要も有りません。
それで、大工さんに頼まずに自分でリフォームする事にしました。先週末は2間の和室の一つを個室し子供部屋にするための壁作りをしました。柱を立てて、横木取り付けるまで済ませました。今週末は、土壁に石膏ボードをとめるための下地を作りたいと思います。
壁が出来てから、床を畳からフローリングに替えるのか考えようと思っています。

« 来年の7月にはアナログは実質見えなくなる。 | トップページ | iPhone »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tokyopさん こんばんわ
 手が器用な事は、何につけても得です!
自分は、それほど器用ではないので現在の仕事でも恥かきっぱなしです。
建物の構造とかわからず、建築関係の人と話をするうち、少しずつ理解できました。
 電工の免許も取得されたので、電気工事はじぶんでされるのですか?

kazzyさん、こんにちは。
今週末もリフォームに費やしたいと思います。綺麗に仕上がるように下地作りは丁寧にしたいと思っています。
リフォーム前には、倉庫になっていた部屋を綺麗に片付けるのが大変です。良くこれだけ、捨てずにとってあったかと思うぐらい物がありました。
電気工事屋さんは、建築現場では構造ができた段階で配線を行って、壁ができてからアウトレットやシーリングを取り付けて仕上げをする必要があるので、自分の家を増築したときは、まめに現場の状況を確認して他の職人の邪魔にならないように仕事をされていたのが印象的でした。
増築した時は、ペンキ塗りや、テレビ配線は自分でしたので、建物構造について勉強になりました。その後、公営住宅の管理で修繕工事も担当していたことも役にたっています。
今回は壁コンセントも増やしたいので、多少の電気工事も自分でやりたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/35289958

この記事へのトラックバック一覧です: 子供部屋:

« 来年の7月にはアナログは実質見えなくなる。 | トップページ | iPhone »

最近のトラックバック