2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 入学式でのあいさつ | トップページ | 小学校入学式の挨拶 »

2010年4月 1日 (木)

期待と不安の4月1日

NHKのニュースを見ていたら「期待と不安の4月1日」とのテロップがありました。
私も課長として第一日目なので記録を残そうと思います。
朝7時40分に職場に到着、始業の前に辞令交付式が行われるので会場に皆さん集合する。
自分は前日の31日、先輩の幹部たちと一緒に市長から辞令を手渡されているので、本日は、部長から異動者に辞令が手渡しされる。今回は、管理職が全員チェンジしたので課長がその場で紹介される。部内の課長は全員で6名である。
8時20分から朝礼が始まる。ちょうど、自分が朝礼当番で各課長から本日の行事予定をしていただき、最後に「気分を新たに・・・・」簡単なスピーチをする。
部長級の会議で部長が説明するため、データ放送の資料と説明の要旨を伝える。
11時半から課長級以上の部内会議が有り、市長・副市長からの指示が伝達される。
市長がドラッカーの「マネジメント」に感化されたようで、部長級には最近のベストセラーの「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」が資料として配布されていました。さっそく、職員に年間の予定を立てさせて、月ごとに進捗管理するように指示が出される。しかし、部長会議で高校生のアニメ風の絵が表紙になった本が配布されている様子は・・・すこし笑えました。
昼からは部長のもう一つある会議が終わり次第、打ち合わせをお願いしていたが、結局会議が長引き翌日送りに。
本庁舎からケーブルテレビの事務所に戻り、決裁やら新しく配属された部下に仕事の指導をしたりして、7時に職場を後にしました。
今日は木曜日でしたが、帰りにモーニングを買い忘れた事に家に着いてから気がつきました。一日、来客も多く色々な人とお話をさせていただきました。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら Book もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

著者:岩崎 夏海
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 入学式でのあいさつ | トップページ | 小学校入学式の挨拶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/34036046

この記事へのトラックバック一覧です: 期待と不安の4月1日:

« 入学式でのあいさつ | トップページ | 小学校入学式の挨拶 »

最近のトラックバック