2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« PTAの活動について | トップページ | 記憶に留めておくこと。 »

2010年4月19日 (月)

週末の出来ごと

土曜日は、例年のボランティアで大会本部に早朝から夜まで詰めていました。大きなトラブルも無く、中盤の人たちに引き継いで帰宅しました。
大会中はずーと忙しい事もないので、部長で庁議で配布された、

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

を持ってきた人がいたので中をみたら、折り目やアンダーラインそして市長の署名もしてありました。市長が部長に私費で配布したとのことで、公職選挙法の寄付にあたらないように、長期貸与するとの話だったそうです。
全員の部長に配布されたので、自分の部長にも市長の署名があったか確認したいと思います。(市長の意気込みを感じます。)

先週、職場内で一人ダウンしてGWまで病気休暇となりましたので、他の職員にも負担がきています。先週は仕事の割り振り直しや、古い年度の事務処理を閉じないといけないので、バタバタしました。

本来なら日曜日は情報処理資格者試験を受ける予定でしたが、来週も大きな会議が二つあり、一人ダウンした分の自分の受け持ちもこなさないとならないので、日曜日も職場に出勤してお仕事でした。

昨日は暖かく桜が綺麗でした。妻と子供達はピクニックに出かけてご満悦だったようです。

« PTAの活動について | トップページ | 記憶に留めておくこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。tokyopさん

昨日は、情報処理試験でしたね。
うちの娘が、基本情報処理を受験しに行ってました。
ITパスポートと違い、流れ図や実践的なプログラムまであるようなので、少し難しかったらしいです。
 花見は行ってないのですが、サクラのほうはこちらはすでに葉桜の状態です。
先週関東で雪が降ったりして、例年より気候の変動が多い4月に思いますね。

kazzyさん、こんにちは。
娘さんが、基本情報処理試験を受けられましたか。昔で言うと、第二種情報処理資格者になるのかなぁと思います。
プログラムは自分で組まないと、習得しずらいと思います。自分の頃は、パソコンでプログラムと言うと、BASICかアッセンブラでしたから、COBOLやFORTRANはメインフレームをいじらないといけない時代でした。
CでもCOBOLもフリーな物がありますから、言語の勉強するには良い時代だと思います。昔は凄くコンパイラは高かったです。
サクラは本当に満開で、見ていて飽きません。仕事も忙しいですけど、本も色々読みたいなぁと思っています。春になると色々な事を始めたくなります。

最近の基本情報はプログラムを選択しないで、表計算でも受験できるように変更されました。
自分はセキュスペ受けてきました。
免除も何もなかったですけど、なんとか午前は通過してました。

やまさん、こんにちは。
セキュスペ受けられましたか。自分は職場で今頃試験が始まっているなぁと思いながら、工事の検査調書を作成していました。
セキュスペは年に2回ありますから、受けやすくなっていますので、秋に挑戦できればと思っています。
基本情報も内容が変わって行っているのですね。自分が昭和の時代受けた情報処理技術者試験は商業簿記や英語、数学など一般知識の問題のハードルが高かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/34290818

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の出来ごと:

« PTAの活動について | トップページ | 記憶に留めておくこと。 »

最近のトラックバック