2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 記憶に留めておくこと。 | トップページ | PTA総会が終わって »

2010年4月23日 (金)

営業に振り回され

先日のカルテル事件について、営業に電話し幹部が説明に来るようにと指示していると説明しても「会社としての対応が決定していない。行政処分がまだ下っていない。」と言い訳をし、謝罪と状況の説明に来る気が全く有りませんでした。
仕方なく、別ルートで動くように指示したのですが、この営業はどういうつもりでいたのか理解できません。
今までの経験からは、不祥事があった場合、担当営業が飛んできて迷惑をかけた事に対する謝罪や状況の説明に見えました。指名入札で指名したとたんに、不祥事が発覚した事もあり、ドタバタしたこともありました。
夕方、やっと営業が説明にきました。幹部との面談の後に、自分から「御社と現在保守業務の取引が有るのは、事業が始まったときの営業の努力によるからです。何度も訪問され、会社の説明やら資料提供など誠意ある営業をされたからです。先人の努力を無に帰す行為は如何なものか。」とお話しました。
自分も現場を預かる責任者として、もっと素早く対応できるようにしないといけないと反省しました。

« 記憶に留めておくこと。 | トップページ | PTA総会が終わって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tokyopさん こんにちわ
 「政治と金」、今も昔もかわらぬ問題でしょうね。
民間会社も大会社ほど、議員さんとの関係も否定できないかと思います。
公共事業は公正であるべき所、裏で何かが動くことも良くありそうな話です。
不景気になると、各社激戦で入札価格も下がる一方でしょうから。会社が生き残るにはどうしたらと考えるのでしょう。
一方公務側としても、議員さんが絡むことや、闇カルテル、贈賄など、汚職にかかわりたくないと思います。
公民は損得が違う立場ですし、それぞれの立場の人をすべて丸く収めるとのは難しい事でしょうね。
 最近の記事で、大阪の電線の業者の闇カルテルの話題がありました。3000億ともなると、ちと桁が違いすぎますが・・・

kazzy さん、こんにちは。
電気通信業界の仕事に携わって、それ程の年数は経っていませんが、談合やカルテルの話は幾つかありました。
入札直前に談合情報がメールで飛び込んだ事もあり、談合対応マニュアルに従って対応したこともあります。
今年は、それなりの金額の契約案件もあるため、今から悩ましく思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/34346005

この記事へのトラックバック一覧です: 営業に振り回され:

« 記憶に留めておくこと。 | トップページ | PTA総会が終わって »

最近のトラックバック