2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« D・カーネギー 「人を動かす」 | トップページ | 期待と不安の4月1日 »

2010年3月30日 (火)

入学式でのあいさつ

小学校のPTA会長を頼まれたので、引き受けました。
妻が何人からもよく引き受けと言われたようです。会長になると入学式、運動会及び卒業式での挨拶がありますから、これが嫌で引き受けてがいないようです。
自分も、別に進んで会長になりたいわけでも有りませんが、断っても強引に毎日大勢の人が玄関まで頼みに来るとの話でしたので、これは絶対嫌でしたのでお引き受けした次第です。
朝起きてから、入学式の挨拶を妻の前で話すとアレコレいちゃもんをつけられます。言い方が回りくどいとか、このような話を入れろとか。
多くの人が嫌うスピーチですが、大勢の方の前でお話する機会も少ないので楽しみたいと自分は思っています。

« D・カーネギー 「人を動かす」 | トップページ | 期待と不安の4月1日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。tokyopさん。
 たしかに、進んでPTA会長になりたい人はいませんね。多分、執行部の推薦か、たまに政党の推薦もあるようです。
PTAは親側の代表という意味で、なにかと世話が大変です。少子化の影響もあり、自分の住む校下のPTA会長さんは、消防団や体育協会、町内役員等のかけもちですね。毎週週末はそれらの行事で潰れるそうです。
 入学式といえば、うちの息子の入学式は明日です。第一志望の大学に合格し、慌しいなか、先週末、関東方面へ引越しに行ってきました。
ちょうどサクラも咲き、5分咲きくらいでした。

kazzyさん、こんばんは。
ご子息、第一志望の大学に合格され良かったですね。私は子供が小さいので受験なんて随分先のことになります。
ただ、同級生の事は受験生が多く、試験結果を聞くのも気が引ける感じもします。
やっと、スピーチは妻が文句を言わない程度の内容まで仕上がってきました。
来週は入学式以外に、職場の歓送迎会の司会もしないとならないので、そちらの方が面倒です。sad

こんばんわ。tokyopさん。
有難うございます。 子供が小さいと言う時期は、あっという間ですよ・・・中学に入り、部活だ受験だぁなんて騒いでるうち卒業してしまいました。
 私自身もこれで子育てから卒業なのかなと思うと、寂しいような、ほっとしたような複雑な心境ですね!
3月末、4月はじめは異動があり、歓送迎でみなさん忙しいでしょう、私の会社は規模が小さいので、移動も何もないのですが・・・

kazzyさん、こんにちは。
子供大きくなり手が掛からなくなると寂しいですよね。下の娘が今年から保育園に生きますが、昼間ずっと一緒だったので妻が寂しがっています。
歓送迎会が全部で3つあります。3つとも挨拶があったりするのと、金曜日に集中するので自分のプライベートに飲みに行く日が調整しにくいのが難点です。(=´Д`=)ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/34008646

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式でのあいさつ:

« D・カーネギー 「人を動かす」 | トップページ | 期待と不安の4月1日 »

最近のトラックバック