2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 昇格したので、 | トップページ | 入学式でのあいさつ »

2010年3月29日 (月)

D・カーネギー 「人を動かす」

D・カーネギーの著書「人を動かす」を少し読み返しました。自分が25年前に購入した本ですが、日本での出版は昭和33年です。半世紀以上も前に書かれたビジネス書になりますが、その内容は色あせる事はないと思います。4分の1世紀たって、やっと自分の役に立つときが来たようです( ̄ー ̄)ニヤリ
第4部に以下のようなまとめがあります。
(まとめ)
人を変える9原則
1.まずほめる。
2.遠まわしに注意を与える。
3.まず自分の誤りを話した後、注意を与える。
4.命令せず、意見を求める。
5.顔を立てる。
6.わずかなことでも、すべて、惜しみなく、心からほめる。
7.期待をかける。
8.激励して、能力に自信を持たせる。
9.喜んで協力させる。
部下がどうすれば仕事に前向きになれるか考えるときに多くのヒントがある言葉だと思います。相手に能力が無いと全てを否定したくなりますが、良いところを見つけて伸ばせていけるのかが自分の仕事ではないかと思いました。
「4.命令せず、意見を求める。」ことも、腹を立てずに冷静に対処できる姿勢が求められます。これからの仕事に生かせるように、時々、読み返したいと思いました。

人を動かす 新装版 Book 人を動かす 新装版

著者:デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
販売元:創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 昇格したので、 | トップページ | 入学式でのあいさつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/33981254

この記事へのトラックバック一覧です: D・カーネギー 「人を動かす」:

« 昇格したので、 | トップページ | 入学式でのあいさつ »

最近のトラックバック