2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 車が当たる年の暮れ | トップページ | 無線工学Bの勉強進行中 »

2010年1月 1日 (金)

年の初めに思うこと

このブログのタイトルは「なにに投資」です。

最近は、資格関係の取得をテーマにしていますが、リタイヤまでにお金が入ってくる仕組みを確立するのは、どうすれば良いかが問題です。

自分の金融資産について、構成を見直そうと思っています。複利で元金が増えていくのが、理想ですね。景気の減退による二番底が来るとも言われていますが、その時の為に、キヤッシュを増やしています。想定は3月に向けて、作戦を練りたいですね。安定したポートフォリオにしたいと考えています。

それから、取得したい資格の難易度が上っているので短期間の学習では取得が困難になっています。年4回のペースで資格試験に向かっていると家族サービスにも支障が出てきているので、少し試験を受ける間隔を開けようと思いますし、腰を据えて勉強したいとも思います。資格取得は取得自体も目的ですが、自分の経験からだけですと、知識のバランスが悪くなるので、取得のための勉強を通じて基礎的な知識が身になればと思っています。

« 車が当たる年の暮れ | トップページ | 無線工学Bの勉強進行中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tokyop さん、こんにちは。

資格試験は受ければ受けるほど難易度が上がっていきますよね。その中で年4回は多すぎだと思います。年2,3回がいいところですね。ジャンルが変わったりしたときは、ある程度の準備期間が必要だと思うので。

みっちいさん、本年もよろしくお願いいたします。
昨年は電気通信主任技術者 線路、セキュリティ スペシャリスト、電気工事士2級、宅地建物取引主任者と4回の試験に挑戦したので落ち着くまもなく次の勉強にせかされました。そのうえ、電験3種も申込したのでこれは多少の勉強はしたのですが結局放棄してしまいました。
知識が身につくことも楽しめれば、嬉しいなぁと思っています。
線路試験頑張ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/32817556

この記事へのトラックバック一覧です: 年の初めに思うこと:

« 車が当たる年の暮れ | トップページ | 無線工学Bの勉強進行中 »

最近のトラックバック