2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 上海旅行2 | トップページ | スパコン »

2009年11月20日 (金)

1陸技の申し込み

準備不足で悩んでいたのですが、まずは受験する事にしました。本日、郵便局まで行き手数料を振り込みました。ネットバンクやクレジットカードから支払いできれば簡単ですが、総務省管轄の試験は郵便局しかないので面倒ですね。
入金を振替用紙のメッセージ欄をみて確認しているのでしょうね。かなり時代遅れだと思います。申請がネットで完結しないため電子申請は普及しないのだと思います。二度手間がおおいですから。
さて、がんばるぞ!でも、この連休はスキー!!!です。(^-^;

« 上海旅行2 | トップページ | スパコン »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

tokyopさん こんにちわ
 同じ総務省管轄でも、情報関連だけは、ネット対応ですね。
やはり、他の部署であると、知識がないのと予算の関係もあるのでしょうね。それと、セキュリティが十分でないといけないでしょうし。

 上海の次は、スキーですか w(゚o゚)w 羨ましい限りです。
こちらの地方は積雪もなく、12月入らないと無理そうです。
私のほうは、明日の試験、滑らないように、がんばってきます。

kazzy さん、こんにちは。
工事担任者試験終わりましたね。如何でした?周到に準備されて見えたようですから、60点を超えるのはそれ程難しくは無い事だと思います。
(ただ、何度も落ちている方も見えるので無勉で合格できるような試験ではないですけど。)

スキー場も氷を砕いてゲレンデを作っているので、雨が降らなければスキーが楽しめます。スキー場はそれなりに混んでいました。初めてスキーに挑戦した小学生が何人かいたのですが、一応頂上から転ばずに降りて来られるようになって嬉しかったです。

私の自宅はスキー場から20分ぐらいですけど、関西から来ている家族は5時間掛かっての帰宅でした。

今日は、車3台のタイヤを交換しました。もうすぐ初雪ですね。

tokyopさん こんばんわ
 連休中、スキーを楽しんで来られたようですね。
ひょっとして、スキーの指導もしていらっしゃるのかな?私の地元もスキー場があり、1時間以内でいけます。しかしながら、三年ほどは、行ってません。子供が受験時期ということもあり、自粛中なのです。
 工担者試験が無事終わりました。
2chによる自己採点では、基礎96、法規88、技術70-76?です。いちおう合格圏内と思ってます。11/25には正式解答が発表されますので、それを見るまでは安心できませんが・・・実感として技術が思ったより難しいものでした。試験内容は過去問7割、新出1割、改変2割くらい。新出のなかでIPV6関連の2問があり、あわを食った方が多くみられます。いまだに解答が不明問題も2問あったりで、レベルがアップしてる事がわかります。

いよいよ1陸技ですか。
受験意欲に関心いたします。
今までで一番公式を覚えた資格試験だったなあと思います。法規は電気通信主任より楽ですが、あとは工学Bですね。あと2ヶ月頑張ってください。

kazzyさん、こんばんは。
工事担任者試験、まずまずの出来で正式解答が待たれますね。明日発表ですかね?
技術は出題範囲が広くなっているのでしょうか?
IPV6は昔からIPが枯渇するといいながらも、プライベートアドレス、CIDRの利用などで頑張っていますから、一般的には触れる機会の少ない技術なので、難しく感じるのでしょうね。
逆にATMの問題は減るのかなぁと思っています。
どちらにしろ、正式解答の発表が楽しみですね。
スキーは若い頃は毎週行っていました。その後、10年ほどお休みしていのですが、子供の幼稚園は親子スキー教室、小学校でも低学年までは親子スキー教室がありますので、この5年間ほどは年に数回は行っています。

小学校で父兄がスキーの講師を担当するので頼まれたのですが、来年は1月に1陸技で2日間年休を取得する予定なので、2日あるスキー教室の内、1日だけ手伝いをしようかと思っています。

スキーは出かけるまでの準備が面倒ですが、やりはじめると爽快ですね。今年は、子供のスキーを新調したので、何回か連れて行ってやりたいと思っています。

みっちいさん、こんばんは。
準備不足で悩んだのですが、申し込みしました。教えていただいた、参考書1・2陸技受験教室を繰り返し知識を定着したいと思っています。
法規まで手が回るか疑問ですが、電気通信主任技術者よりも法規は簡単とのお話に少し安堵しています。
また、よろしくお願いいたします。

tokyopさん、こんにちは。
電気通信主任のような選択肢が多い設問がない分比較的簡単に思われます。2ヶ月だけでは、少し厳しいかもしれませんが、ポイントをつかめば大丈夫ですよ。

tokyopさん、こんばんわ
答えあわせの結果「技術」は予想以上の78点でした。たぶん、アナログのほうで点数を稼いだためですね。
通信の技術は年々進歩し、それに追従する資格者が必需といったところなんでしょうね。
DD1の試験では、IPV6が3問あったようで、デジタル分野が、ますます、難易度が増しています。
tokyopさんからもいろいろアドバイスいただき感謝に尽きます。
 子供さんのスキー教室なんですね、うちにも2人おりますが、親が教えるより、他人に教えてもらって上達したようなものでしたよ。やはり、親だと言うことを聞いてくれないし、甘えがでるのでしょうね。

みっちいさん、こんばんは。

最近、地上デジタル放送のデシタル混信による障害でテレビ局の技術者の方とお話をする機会があるのですが、ケーブルテレビを仕事としてやっているのに電波について知識がない事が自分なりに悔やまれた次第です。
忘年会のシーズンに今週末から突入しますが、なんとか時間を作って勉強したいと思っています。

kazzyさん、こんにちは。
総合種を受けられたのですね。自分は確か技術は68点だったと思います。
78点は高得点だと思います。流石ですね。前回の総合種の合格率は13%台だったので、この試験も難関試験になってきていますね。今回もこの程度の合格率かも知れませんね。
まずは、おめでとうございます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/32288615

この記事へのトラックバック一覧です: 1陸技の申し込み:

« 上海旅行2 | トップページ | スパコン »

最近のトラックバック