2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 第二種電気工事士 筆記試験(その2) | トップページ | 第二種電気工事士勉強中(その14) »

2009年6月 9日 (火)

電験第3種 過去問題集の購入

第二種電気電気工事士の実技試験の練習だけだと手持ち無沙汰に感じたので、受験代金も安い電験3種の科目合格を狙って勉強を始めました。
過去問題集を手に入れたのですが、問題を見ると初めて見るような強面な問題の中に、自分の得意そうな、プログラミングや論理回路、工事担任者の時に勉強したトランジスタ等の電子回路、光ファイバについての問題もありました。
問題集だけで、950頁有りさすがに難関試験と言われるだけのボリュームですね。複数年掛けて合格するつもりですので、勉強範囲を広げずに科目合格を狙って行きたいと思います。

電験第3種過去問題集〈平成21年版〉 Book 電験第3種過去問題集〈平成21年版〉

販売元:電気書院
Amazon.co.jpで詳細を確認する


« 第二種電気工事士 筆記試験(その2) | トップページ | 第二種電気工事士勉強中(その14) »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

tokyopさん、こんにちは。
電験に足を踏み入れてしまいましたね。
ブログを見ていると、いろいろな人がいますね。高校2年生が電験三種一発合格(合格率0.2%)した人とか・・・・。若くても出来る人はいるんだなあと感心してしまいます。
私も今年で、電験三種を卒業したいです。残り電力と法規なのですが、周りは比較的簡単だと言っています。なかなか複数科目を受験すると全科目合格は難しいですね。

tokyopさん、みっちいさん こんにちは。
 電気通信主任の学習では参考書やWEBの情報を探すといった手間がかかりますが、電験3種の場合、参考書や問題集も多く、学習するには良い環境ですよね。
私が受験時には、電気書院の10年間の問題集は、ありませんでした。説明もかなり詳しいような気がします。
理論と電力は、公式を覚えることは当然なのですが、解法をしっかり覚える事が重要です。電力の問題は、B問題を2問解ければ大丈夫でしょう。過去問が繰り返し出題されてますので。納得いくまで繰り返してください。論述問題は参考書を2、3回も読めばだいたいは判りますよ。と言いながら、私は電力の参考書は持ってないですが・・・「電験2種の2次試験ともなると「電力管理」という科目になり、法規と電力を一緒になった科目となります。同時に勉強されると理解が深まる相乗効果もあるとおもいますよ。
法規は過去問にとらわれず、電気設備基準の原文を読むことをお勧めします。過去に出てないのが狙ったように出題されますので。
 

みっちいさん、こんにちは。
>電験に足を踏み入れてしまいましたね。
やはり、大変なんでしょうね。ただ、試験代金が安いので、一科目でも科目合格できないかと思った次第です。
みっちいさんは、残り2科目ですか。難しい試験ですから、計画的に勉強を進めたいなぁと思っています。お互いに、がんばりましょう。

kazzy さん、こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。
まだ、全体像が掴みきれていない状況です。過去問を解き進まないと見えてこないかなぁと思っています。しかし、その前に参考書を一通り目を通してから、過去問を解いてみようと思っています。
電力は過去問の勉強が役立ちそうですね。法規は、法律を読み込まないといけなさそうですね。問題も毎年変わるようですから、手ごわそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/30017340

この記事へのトラックバック一覧です: 電験第3種 過去問題集の購入:

« 第二種電気工事士 筆記試験(その2) | トップページ | 第二種電気工事士勉強中(その14) »

最近のトラックバック