2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 第二種電気工事士勉強中(その11) | トップページ | ワンセグ受信について »

2009年5月30日 (土)

日々の仕事

4~5月は、地方自治体も含め公共団体は出納閉鎖期間です。前年度(平成20年度)に課税・課金され5月末までに収入(入金)がなかったものが、滞納繰越分として整理されます。
滞納繰越分は少しでも減らしたいので、この時期は入金されていない方に文書、電話で督促を集中して行います。
最近は、携帯電話が普及した事もあり、連絡先の電話番号を呼び出しても「お客様の都合で・・・・」とむなしいメッセージが返ってくる場合が多いですね。
督促の電話も他の事まで心配になると話が長くなります。先日はこんな会話をお客様と取り交わしました。(内容は適当に省略してあります。)
自分「こんにちは、○○ケーブルテレビの△△です。××さんですか。」
相手「はい、××です。」
自分「ケーブルテレビの料金が滞っていますので、支払いをお願いします。」
相手「ケーブルテレビの料金って高いじゃないのと、□チャンネルだけで、そんなにするの?」
※相手は自主放送番組のチャンネル料金だけがケーブルテレビの料金と思って見える。
自分「ケーブルテレビの料金は、□チャンネル以外にも地上デジタルも含めて家庭まで電波を再送信している料金も含まれているんですよ。」
相手「ふ~ん、そうなの」
※ここで、昔の仕事で気になっている事をお伝えする。(前の仕事で、半年前にお母様が亡くなられていたのですが、年金の未支給請求や国保の葬祭費の請求がされていなくて、早く手続きするよう連絡しても反応が無かったのです。)
自分「4月からケーブルテレビに異動して、その前は○○庁舎の窓口にいたのですが、亡くなられたお母様の年金等の手続きはされましたか?」
相手「まだ行って無いのよ、それから国から貰える定額給付金も何にもしてないのよ。」
※なんじゃ、そりゃ、と心の中で思いながら。
自分「年金も国保も手続きしないと2年間で時効になりますし、定額給付金は市から届いた封書を持って10月までに手続きを取らないと交付されないですよ。手続きには、○○と○○を持って窓口まで行ってくださいね。ついでに、ケーブルテレビのお金も納めてくださいね。」
※定額給付金は直接窓口まで行かなくても郵送で申請できます。
相手「最近、出不精で面倒くさいのよ。」
※この方とは、過去に一度だけ会話した事があるので、気を取り直させるために話題を変えて。
自分「昔、国際交流で留学生の面倒も一生懸命やって見えられましたよね。最近は、出不精になられたのですか?カーペンターズの曲で「雨の日と月曜日は」て有りますよね、月曜日で雨がシトシト降っていると気が沈むような感じですかね。」
相手「そうそう、昔は国際交流で○○だったわよね。カーペンターズの曲は知っているけど、そんな意味だったの?」
※カーペンターズの曲の意味は、勝手に思って言ったので???ですが、少し昔話をしたので気がまぎれたようです。年配で一人暮らしだと、どうしても生活が引きこもりがちになるのでしょうか。
相手「△△さん、ご親切にどうもありがとう、それじゃ支払いに行ってきます。」
自分「ありがとうございます。」

翌日電話があり、ケーブルテレビ代金を納めてきたと連絡がいただけました。

« 第二種電気工事士勉強中(その11) | トップページ | ワンセグ受信について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/29860583

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の仕事:

« 第二種電気工事士勉強中(その11) | トップページ | ワンセグ受信について »

最近のトラックバック