2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 第二種電気工事士の勉強スタート | トップページ | 午後Ⅱについて »

2009年4月23日 (木)

自分で殻をつくるのは

仕事中の出来事ですが、他の部署の方が猛烈な勢いで、自分が対応している仕事は本来自分の仕事では無いのに、なんで自分がやらないといけないのかと文句をひとしきり言って去っていきました。
話を聞いていると、たいした仕事でも無いように思えたのですが、自分の事務分掌にない仕事だから腹に入らなかったようです。横で聞いていると何を言ってんだという気持ちが先に沸いてきます。
その夜になって酒を飲みながら考えると、自分から仕事の限界を作るのは随分ネガティブな事だなぁと思いました。自分の直接する仕事で無くても、内容を理解して対応できる、仕事の出来る事を増やすと随分自分も楽になるし、人の役にも立てるのにと思います。
私も自分の殻を作っていないかと考えながら仕事を進めたいと感じました。

« 第二種電気工事士の勉強スタート | トップページ | 午後Ⅱについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあ、そういう人って意外と多いものですよ。
仕事でなくとも、自分が納得いくまで調べたり考えたりすることで、理解度が増して応用力にもなるから自分にプラスになるんですけどね。

年をとると、そういう傾向になる人も多いのですが、たまたま、若い女性で昨年採用されたばかりの人が、放言したものですから、驚きました。
これで、この先、勤まるのかと思いました。1年で、自分のテリトリィを主張する。私は、色々と勉強をしてきましたが、まだ、道半ばと感じています。たった1年で仕事はこの範囲と割り切れるのは凄いです。
若いときは、一番仕事を覚えられる最高の時期だと思っています。自分も、もっと若い頃に勉強していれば、年をとってから試験勉強をしていなかったのにと、思う事があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/29249066

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で殻をつくるのは:

« 第二種電気工事士の勉強スタート | トップページ | 午後Ⅱについて »

最近のトラックバック