2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 午後Ⅱについて | トップページ | 第二種電気工事士の勉強中 »

2009年4月25日 (土)

無線工学B 参考書の購入

第二種電気工事士の勉強中ですが、陸上1級無線技術士の試験内容も気になったので、無線工学Bの参考書として、電気通信振興会の無線工学B アンテナ系及び電波伝搬をアマゾンに注文しました。

次に臨む試験に集中すれば良いのですが、家には電気工事士の次に受ける予定の宅建過去問題集(10年分)の新刊が購入済みですし、先の受験になるだろう社労士の参考書・問題集一式と電験3種「これだけシリーズ」が積まれています。

社労士の参考書は、LEC東京リーガルマインドが前年度発刊の物を半額で売り出していたのを購入したものです。昨年の夏から半年間、市民課の窓口で受付に従事してたので、雇用保険、健康保険、労働者災害補償保険、国民年金、厚生年金などの頁を何度か読んで勉強しお客様対応に大変役立ちました。これらの制度は、人ごとではなくて、自分にも該当する事項が多いので、大変興味深かったです。

話がズレましたが、将来の夢(目標)を考える事は、楽しいですね。無線工学Bの参考書も机に並べておき、将来の自分の楽しみ(勉強できることが)として、当面の間は眺めていたいと思います。

無線工学B アンテナ系及び電波伝搬 無線工学B アンテナ系及び電波伝搬

販売元:電気通信振興会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 午後Ⅱについて | トップページ | 第二種電気工事士の勉強中 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

1陸技はいろいろ参考書見てみましたが、一番使用したのは東京電機大学出版のが一番読みやすかったです。電気通信振興会のは内容が濃すぎるので個人的にはあまり向いていませんでした。過去問の解説も結構間違っているので注意が必要かもしれません。

こんにちは、みっさいさん。
コメントありがとうございます。
東京電機大学出版が良かったですか。最近は、書店で内容を確認してから購入するのではなく、ネット注文なのでコメントを見ながら購入する事が多いので、自分にあった本なのかどうかまで、現物を見て確認できない事がネックですね。
大きな書店に行くことがあれば、比較してみたいと思います。
過去問の解説が違っているのは、困りますね。

こんにちは。
前回書籍名がわからなかったので書けませんでしたが、一番使用したのは1・2陸技受験教室③無線工学B 第2版 (当時は第1版だっかも)です。私も最初ネットで電気通信振興会の書籍を購入したのですが、理解できなかったのでそれから書籍探しをしましたよ。

こんにちは。教えていただいた本ですが、アマゾンで確認できました。ありがとうございます。届いた、無線工学Bの電気通信振興会の本が届きました。計算式が一杯ならんでいますが、特性インピーダンスの式など線路主任でおなじみの式なので、少し、ホッとしています。微分、積分まで要求されていないようなので、自分の数学の知識でもなんとかならないかと期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/29277902

この記事へのトラックバック一覧です: 無線工学B 参考書の購入:

« 午後Ⅱについて | トップページ | 第二種電気工事士の勉強中 »

最近のトラックバック