2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

« 試験の正式な得点 | トップページ | DELLにノートパソコンを注文した。 »

2008年1月31日 (木)

今年のスケジュール

電気通信主任技術者(伝送交換)の試験も区切りがついたので、次のスケジュールを色々考えました。
自分にとっては勉強を継続することは、スキルアップな面もあり、下記の情報処理技術者試験は見送る事にしました。
1.初級システムアドミニストレータ
  初見でも、合格できそうだもね。
2.基本情報技術者試験
  プログラム言語が出題されていて、久しぶりに問題を解きたいという気持ちになりました。自分はCOBOL、Cでプログラムを作成するのが、仕事でした。若い頃は、プログラミングとコンパイルとデバッグに明け暮れていました。久しぶりにプログラムを組みたくなった。
 それから、旧 情報処理の1種の資格を持っているので、基本情報技術者試験って昔の2種と同等程度でしょうか。昔の特種、一種、二種の出題は、英語、簿記、数学などなどの情報系とは全く無縁の問題が出題されていました。情報系の試験のために簿記3級程度の知識や、英語の勉強をしたものです。お陰げで、簿記の基本ぐらいは身につきましたが。

それで、春の情報処理資格者試験は、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験を受けることにしました。(工担試験の1月前に試験があるので、工担の試験の準備期間も十分とれます。)
テクニカルエンジニア 情報セキュリティ[午後]オリジナル問題集 2008年度版 (Shuwa Super Book Series)
早速、テクニカルエンジニア 情報セキュリティ[午後]オリジナル問題集 2008年度版 (Shuwa Super Book Series)を注文しました。午前の問題は、ネットワークと重複する部分が多く、足らないのはデータベースの知識についてのみですから、午後問題対策を中心として合格を目指したいと思います。
この本を選択したのは、ネットワーク試験の時も、このシリーズの問題集を使い勉強したのですが、午後問題の出題からパーツ化された問題をこなす事で、午後の問題の取組みかたが見えてきます。
ネットワークの時は、午後Ⅱで10点足らずに敗退したときもあります。午後Ⅱは設問も長く、文脈から必要な情報を拾い出せるかが、合否に係っていると思います。そのための、訓練には、この問題集が自分には最適だと思っています。
この問題集は、分量もそこそこですから、毎朝、コツコツ勉強を進めたいと思います。

« 試験の正式な得点 | トップページ | DELLにノートパソコンを注文した。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190343/10165122

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のスケジュール:

« 試験の正式な得点 | トップページ | DELLにノートパソコンを注文した。 »

最近のトラックバック