2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google で検索

  • Google search
    カスタム検索
無料ブログはココログ

2017年1月27日 (金)

英語の勉強を始める。

昨年から英語の勉強を再開しました。

英検準1級を目指していますが、難関です。
最近は、skypeでの英会話でフィリピンの人と会話
をしています。発音は随分と直して貰いました。
Weblio英会話 が値打ちなので一日30分コース
で喋れないことに打ちひしがれながらやっています。

2016年4月21日 (木)

英検準1級勉強中

目的は、通訳ガイド資格取得のために英検の勉強をしています。

旺文社のでる順パス単を半分ほど覚えながら進んでいます。
単語は覚えるのは、時間がかかり暇つぶしには最高ですね。shock
でる順パス単英検準1級

でる順パス単英検準1級
著者:旺文社
価格:1,728円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

2016年3月14日 (月)

英検準1級の勉強について

6月の英検試験に向かって勉強をしています。一次試験は合格すれば一年間有効ですから、一次試験合格のために単語を覚えています。

大学受験でも世話になりましたが旺文社から出版している『でる順パス単』をひたすら繰り返しています。
この1850語を覚えれば一次突破の可能性はかなり高くなると思えます。
でる順パス単英検準1級

でる順パス単英検準1級
著者:旺文社
価格:1,728円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

2014年10月13日 (月)

下呂交流会館 会館5周年 読売日本交響楽団×スタニスラフ・スクロヴァチェフスキの演奏会

10月12日(日)下呂交流会館、開館5周年として行われた、読売日本交響楽団×スタニスラフ・スクロヴァチェフスキの演奏会に行ってきました。
予定されていた演奏曲に先立ち、御嶽山噴火による犠牲者の冥福をお祈りし、バッハの「G線上のアリア」が演奏されました。噴火は隣の市で起きたことですが、火山灰は長野県、山梨県側に風で流れて自分の生活には影響を感じていませんでした。当地で現実に起きていることなんだなぁと実感されました。多くの犠牲者の方の御冥福と行方不明者の早期発見について指揮者、オーケストラの団員、観客とでお祈りいたしました。「G線上のアリア」は大変、美しい演奏で心がうたれました。
次に、予定通り、
A.ブルックナー/交響曲第0番
L.v.ベートーヴェン/交響曲第7番
が演奏されました。ブルックナーは普段聞くことが有りませんので、良く分らないが本音ですね。ベートーヴェンの7番は重厚かつ軽快であり、演奏も聞きごたえが有り大変満足しました。
指揮者は90歳を超えていますので、足元はゆっくりしていましたが、長時間の指揮にも年齢を思わせないものがありました。ブルックナーについて少し興味が湧きましたので、CDを注文しておきました。

志摩市に行ってきました。

仕事で、志摩市に行ってきました。新調された志摩市マスコットキャラクターの「あおサ~」と「しまこさん」です。10周年記念式典では、軽快なダンスを見せてくれました。

Dsc_0487
それから、志摩市大王町の夕日です。海のない郡上市に住んでいると、海の景色は感動的ですね。
Dsc_0489

2014年9月25日 (木)

ミュージカル「本能寺が燃える」郡上公演 練習

舞台での練習がありました。コーラスでは、大きな動きをすることは有りませんが、フォーメーションを幾つか組み換えて、動きをお客様に楽しんでいただけます。

舞台から飛び出して、バルコニーでも歌いますので、サラウンド効果が楽しめると思います。
Dsc_0475

2014年9月23日 (火)

ストーンミュージアム博石館(中津川市)

天気も良かったので、子供を連れて中津川市にある博石館に遊びに行ってきました。大人(中学生以上)は入館料金が800円でしたが、博石館のHPにあるクーポンを持参したので、10パーセント安くなりました。

昼過ぎに到着しお腹も空いていたので、名物?ピラミッドカレーをいただきました。ご飯がピラミット型に二つ盛ってあるのですが、見た目も面白いし、量・味とも良かったです。
ピラミッドの中は、迷路になっていて、あちらこちら彷徨って探検気分を楽しめました。気分はインディ・ジョーンズのハリソン・フォードですね。
子供たちが、砂に埋められている「宝石探し探検」を満喫した後に、いくつか展示施設の建物を回りました。恐竜のウンコの化石、万里の長城の石、広島・長崎の原爆の放射線を浴びた石など、興味深い展示がありました。以前は月の石の特別展もあったようですが、常設では展示されていませんでした。自分が小学生のときに大阪万博で随分並んでアポロが持ち帰った月の石を見たことがありますが、石?でしたね。
博石館入口を入った近くに歌碑が有り、坂村真民の『二度とない人生だから』が全て彫られていました。大中こだまコーラスが中濃合唱祭で歌ってグランプリ受賞した曲で、詩を読んでいたら最後のほうの「わがこころを あらいきよめてゆこう」に感銘を受けながら歌ったていたことが思い出されました。
敷地内に、小さな神社が有って娘がおみくじを引いたのですが、幸運にも「大吉」でした。これは、良いことでも有るのかなぁと思ったのですが、もう帰るというときに「宝石探し探検」で手に入れた宝石をいれた袋を落っことして、探しても見つからなかったので「もう、無いので帰るよ」と言ったら大泣きで、可哀想なことになったなぁと思っていたのですが、通りがかった店員さんが、心配して落し物を確認してくれたら、無事に届けられていたので娘のもとに幸運にも戻りました。また、おまけに宝石を少しいただけて、娘の機嫌も直って本当良かったです。妻は店員さんが神様に見えたとのこと、本当に親切にしていただき嬉しかったです。これが、「大吉」のお告げだったんですね。
ストーンミュージアムを後にして、中津川名物の栗きんとんをお土産に自宅に向かいました。
Dsc_0461_2
名物ピラミッドカレー
Dsc_0466
Dsc_0469
『二度とない人生だから』の歌碑

2014年9月20日 (土)

第6回食の祭典inぎふ郡上2014

大和庁舎まで、長男と娘で行ってきました。中日本ハイウェイ・エンジニアリング(株)のブースで抽選が有り息子が2等をGETしました。写真はITSを体験できるシュミレーターです。食べ物は単純な鶏ちゃんが美味しかったですね。

Dsc_0457

2014年9月18日 (木)

夏に読んだ本

この夏に読んだ本の一覧です。
仕事に関する本を読まないと駄目ですね。
読み返しの本も幾つかあります。「夏への扉」とかね。
夏への扉[新訳版] ロバート・A・ハインライン、 小尾芙佐
ボックス(上・下) 百田尚樹
ハゲタカ(上・下) 真山仁
ハゲタカ2(上・下) 真山仁
レッドゾーン(上・下) 真山仁
しんがり 山一証券 最後の12人
起死回生 江上剛
カウントダウン 佐々木 譲
カフーを待ちわびて 原田マハ
ロスジュネの逆襲 池井戸潤
銀翼のイカロス 池井戸潤
鉄の骨 池井戸潤
キャッチャー・イン・ザ・ライ  J.D. サリンジャー、J.D. Salinger、 村上 春樹
修羅場の経営責任―今、明かされる「山一・長銀破綻」の真実  国広 正

2014年9月16日 (火)

ミュージカル「本能寺が燃える」郡上公演のHP

Photohttp://event.menicon-ba.co.jp/honnouji/gujyo.html

長良川鉄道の駅長さん

越美南線開通80周年記念の駅長さんが祭日出勤していました。9月15日(月)郡上八幡駅です。

Dsc_0453_2

2014年9月14日 (日)

「わかくさ寄席」に行ってきました。

新聞で、9月13日(土)の午後1時半から関市図書館主催による「わかくさ寄席」が開催されることを知りました。内容は以下の通り。
○わかくさ寄席
[場所] わかくさ・プラザ 2F「音楽室」
[出演・演目]
ひさご亭鈴華さん 「郡上一揆」
花乃家金葉さん 「手水廻し」
旭堂南啓さん 「夫婦相撲」
定員:50 人(一般)
会場は満席でさらにお客さんがみえたので、椅子を追加で用意されていました。同時刻で、近くの関市文化センターで桂文珍さんのステージも有りましたが、なかなかの入りでした。
ひさご亭鈴華さんも、花乃家金葉さんも、たぶん郡上市美並町にお住まいなんですね。
講談を生まれて初めて観ましたが、物語を語ることなんですね。オーディオブックのライブ版ですね。
「郡上一揆」は鈴華さんオリジナルの物語ですが、長い物語を要領よくまとめて分かり易く語られていました(自分が、内容を知っていることもあるのでしょうが)。
落語の「手水廻し」は、以前にもどこかでお話を聞いた覚えがあります。落語は時々郡上で開かれる寄席に行くので何処だったかは忘れましたが。ストーリーは、知らなければ素直に本人に聞けば良かったのに、どんどん話が面倒になるお話で楽しめました。
旭堂南啓さんは、上方からみえた唯一プロの講談の方で落ち着いた語り口で、なるほど「講談」とはなんぞやが理解できた思いです。講談は歴史物語が多いと有りますが、勉強にもなりそうですね。また、機会があれば観てみたいと思います。

2014年7月30日 (水)

読んだ本 霧の城

戦国時代には、色々な城の攻略が有りますが、女城主に自分と結婚してくれと申し出て城を奪うとは凄い発想です。 同じ岐阜県の岩村城の話なので興味深く読みました。最後は、悲劇的です、戦国の世の常と言えばそれまでですが。 郡上市の大和町牧にある篠脇城は、城主の東常緑が留守している間に斎藤妙椿に奪われ、その後、城を返してほしいと和歌を詠んだことで元の城主に返還されています。 戦をするだけが、戦術では無かったのですね。

霧の城

霧の城
著者:岩井三四二
価格:1,728円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

2014年7月23日 (水)

2014 上半期に読んだ本

3月から忙しかったので、思ったより読んでいません。
記録として残します。

さいはての彼女

英傑の日本史 風林火山編-【電子書籍】
英傑の日本史 上杉越後死闘編【電子書籍】井沢 元彦
ロスジェネの逆襲-【電子書籍】
米沢藩の経営学直江兼続・上杉鷹山・上杉茂憲ーー改革者の系
「朝4時起き」の超習慣術-【電子書籍】
オレたちバブル入行組-【電子書籍】
オレたち花のバブル組-【電子書籍】
空飛ぶタイヤ(下)-【電子書籍】
30倍速読術往復の通勤時間で、年間600冊読めたら、人生が変わり
空飛ぶタイヤ(上)-【電子書籍】
日本の財政 [ 田中秀明 ] 大富豪アニキの教え
親鸞(上) 五木 寛之
親鸞(下) 五木 寛之
ワイルド・スワン(上)ユン チアン
ワイルド・スワン(下)ユン チアン
市民自治 みんなの意思で行政を動かし 自らの手で地域をつくる 福嶋浩彦
道州制で日本はこう変わる ~都道府県がなくなる日~ 田村 秀
告白
天地明察
無縁社会 NHK

2014年6月23日 (月)

ダニエル ハーディング

Img002

6月22日(日)に可児市文化創造センターで開催されたサマーコンサートを聞きに行ってきました。

マエストロ:ダニエル・ハーディングがアーラ
ソリスト:イザベル・ファウスト
新日本フィル

【プログラム】
ブラームス/ヴァイオリン協奏曲ニ長調 Op.77
ブラームス/交響曲第4番ホ短調 Op.98

このホールはチケットの販売の仕方が面白いですね。当日の売れ残りは半額となるので、7,000円の半額3,500円で購入できました。インターネットから自分の指定した座席を購入できるので便利です。でも、システムに掛かる経費は相当しそうですね。

行きも、帰りも長良川鉄道で行きました。往復の車中は池戸井 潤の小説を読んで過ごしました。この人の本は面白いですね。終点の美濃太田駅から会場までの4キロを50分程度歩いていきました。

当日のプログラムのブラームス 交響曲第4番はブラームスの交響曲で一番気に入っているので、体を前のめりにして聞いてきました。

ダニエル・ハーディングが来日した直後に3.11が有り、当日、新日本フィルでマーラー交響曲第5番の演奏会が東京で予定されていたのですが、開催するのか中止にするのか余震の続くなか、判断が難しかったのですが、公共交通機関が混乱するなか歩いて会場まで訪れたお客様のために演奏会を開催し、多くのお客さんが岐路に付けずに会場内で一泊したそうです。NHKで3.11の一年後に取り上げられていたのですが、大変印象に残っています。

それが、会場内で販売されていたマーラー交響曲第10番のデリック・クック補筆完成版のCDを購入しました。オーケストラはウィーンフィルです。

2014年5月31日 (土)

市民の広場

5月25日に開催された、「市民の広場」です。
多くの人に参加していただき良かった。
最後は、出演者全員で「市の歌」を歌ってファイナル

Img_3502

2014年5月26日 (月)

合併・市制施行10周年記念式典と「市民の広場」

昨年から準備してきた記念式典と市民の広場が無事に終了しました。

式典は、22分尺の「10年のあゆみ」映像を流しました。合併と同時に開局したケーブルテレビで撮りためた映像がたいへん役にたちました。式典には映像に登場される方が多数見えましたので、じっくりと見ていただけたと思います。
市のマスコットキャラクターは多数の方の応募があり、投票にかけるデザインの選考がたいへんでしたが、投票に付しましたら圧倒的多数で「ぐーみい」となり、商標登録の都合等で「郡上良良ちゃん」と命名し、着ぐるみを制作し式典で発表しました。
式典の最後は、教育長の「力強く次の10年を目指しましょう」の呼びかけで予定する時間に終了しました。
午後からの市民の広場では、小学生の民踊が愛らしく凄く喜ばれました。160人による合唱でフィナーレーとなりました。踊り、太鼓の共演も息もぴったりでした。
リハーサルから感動することが、多かったですね。凄いわと感じながら舞台を見ていました。
幕間の映像も秀逸で、スクリーンに流れる映像にナレーションが入ることで、さらに深みがましました。小学生の児童の朗読も素晴らしかったです。
さて、5月は休みなく働いて少し疲れましたが、10月4日のミュージカルに向けて明日から打ち合わせが始まります。

2014年3月31日 (月)

3月31日

職場では、退職者辞令交付式が執り行われました。多くの先輩が職場を去られます。残念な気持ちと、自分は退職までの期間に何ができるのか・何を残せるのか・考えてしまいます。

明日から、新年度になります。

2014年3月16日 (日)

下呂市金山巨石群

Dsc_0150

下呂市金山巨石群を見学しました。
写真を見ていただくと人との対比で巨石の具合が良く分りますね。
こんな大きな石が太陽暦の観測のために人工的に置かれていた
とは驚きです。
日本版のストーンヘンジですね。

2014年2月12日 (水)

1月に読んだ本2 天地明察

作者の方は、同じ岐阜県出身者で興味を持って読みました。
江戸時代の和算が流行り競われていたこともあり、
永年の測量から地球が少し楕円で太陽の周囲を回っていることを
発見し暦の微調整をしていく。壮大な取り組みだと思います。
また、戦国時代から江戸時代という泰平の時代を築き上げるため
の江戸幕府の取り組みは興味深いものでした。
幕末から明治も新しい日本に新しいシステムが構築されましたが、
戦国時代から江戸時代も然りであります。
天地明察

天地明察
著者:冲方丁
価格:1,890円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

2014年2月11日 (火)

1月に読んだ本 告白

以前、テレビで映画が放送されいたのを途中まで見て面白そうだったので中古本を購入しました。 最近は、中古本と楽天koboによる読書が増えているのですけど。 時間も掛からず、一気に読めました。読書感はあまり良くないですけど引き込まれる内容ですね。 母親の影響力はこんなにもあるのかと思ってしまった。

告白

告白
著者:湊かなえ
価格:650円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

2014年1月 5日 (日)

明日から仕事始め

明日から仕事始めです。本日の午前中は消防出初式でしたが、市長の新年の職員へのあいさつを清書し、部長会議の準備に出かけましたので、実質的には本日からが仕事始めとなりました。昼からは、娘と一緒にブックオフの安売りで本を数冊購入した後に、ホンダの初売りに行ってきました。車が1月に車検ですので、車検に車を預けてレールバスで自宅まで帰ってきました。車は初代ステップワゴンで、2001年の車ですから、もう13年乗っています。メーターは8万2千キロですから、十分まだ現役です。車検を受けて15年目を目指します。

明日は8時から仕事始め式です。普段よりも早いレールパスで通勤です。

2014年1月 4日 (土)

今年すること

○今年の仕事
合併10周年の記念式典が5月25日に予定されている。これが、今年の大きな事業である。午前の式典に続いて昼からは舞台発表もあり色々と各種団体との調整等が必要ですが、どんな舞台になるのか今から楽しみにしています。
この節目の年に市内の合唱団体による合同演奏が予定されています、久ぶりに100人以上の人と合唱が楽しめますので、これも期待しています。4月に異動にならなければ責任者のままですが、自分も自ら楽しみたいと思っています。
次の仕事の大きな課題は、職員定数を削減し人件費の縮減を進める必要がありますから、日常的に行っている仕事の見直しも重要だと思っています。仕事はマニュアル的にやれば良い定型的な業務も多くありますから、仕事の品質を上げて効率的に仕事が進めれるように課員と研究したいと思っています。起案書のチエックポイントであるとか、部下の書類確認に煩わされる時間を削減出来ればと思っています。
○資格取得
行政書士試験を昨年は受験を見送りました。今年こそはと思う気持ちと、ちゃんと勉強できるのかという言い訳が心を交差します。今決める必要は有りませんが、公務員の基礎知識となる法令については日常から勉強する姿勢で臨みたいと思っています。
法令知識の他に、漢字、英語等の自分の弱い分野も勉強できれば良いのですが、欲張りすぎるように思えます。
○健康
昨年の暮れに、高血圧症の原因について検査をしました。一つは、遺伝的に高血圧になるホルモンが出ているのか確認をしました。これは、白でした。もう一つは、一日の食塩の摂取量を測定しました。一日で9グラム強の食塩を摂取していることが判明いたしました。となれば、一日の摂取量を6グラムまでとなるよう減塩をすることで血圧を下げられることになります。
薄味で、日常の血圧を下げたいと思います。毎日の血圧測定を日課となるようにしたいですね。
それから、献血は年3回は行って、血液検査代わりにしたいと思っています。また、鉄道通勤で駅から職場まで毎日20分以上歩くことで、一日8千歩程歩くことで健康を保ちたいと思います。車中では本も読めますしね。
○読書
教養を身に付けるために、昨年と同様に読書は週に一冊ペース位で読めればと思っています。歴史、経済、政治、文学と多様な分野を読みたいと思っています。
○家庭人
休日は家族と過ごすようにしたいですね。最近は外出して買い物したいと思わなくなりました。その分、国内旅行を楽しめればと思っています。
○ファイナンス
昨年は、アペノミクスのお陰で資産を増加することができました。今年は資産が3%以上の伸びとなるように資産運用ができればと思います。大きく減らさないように損切りは早く対応したいですね。

2013年12月30日 (月)

今年読んだ本

一週間に一冊を目標にして読書してきましたが、全部で45冊程を読みました。

50冊は超えたかったのですが、忙しい時期もありましたのでこんなものでしょう。

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書) 神田 昌典

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語 神田 昌典

行政学  西尾勝

クロコダイルとイルカ 作:ドリアン助川 絵:あべ弘士

花鯛  明川 哲也

はじめて学ぶ地方自治法 吉田 勉

不格好経営―チームDeNAの挑戦 南場智子

チルドレン 伊坂 幸太郎

文章力の基本 阿部 紘久

県庁おもてなし課 有川 浩

伝える力 (PHPビジネス新書) 池上 彰

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け ピーター リンチ, et al

行政法入門 藤田 宙靖

椿山課長の七日間 浅田 次郎

超訳 ニーチェの言葉 ディスカヴァー携書

限界集落株式会社  黒野伸一

数字で読む「アベノミクスの空騒ぎ」—新潮45eBooklet 藻谷浩介

池上彰の経済のニュースが面白いほどわかる本 池上彰

空飛ぶ広報室 有川浩

阪急電車 有川浩

空の中 有川浩

知らないと恥をかく世界の大問題 池上彰

大幸運食堂 明川哲也

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く

里山資本主義 藻谷浩介

あん ドリアン助川

逆説の日本史5 中世動乱編/源氏勝利の奇蹟の謎 井沢元彦

英傑の日本史 激闘織田軍団編 井沢 元彦

沈まぬ太陽1

沈まぬ太陽2

沈まぬ太陽3

沈まぬ太陽4

沈まぬ太陽5

運命の人1

運命の人2

運命の人3

運命の人4

腐った翼―JAL消滅への60年 森 功

永遠の0

フリーター家を買う 有川浩

郡上踊り

今日を生きる 大平光代

無名 沢木耕太郎

司法卿 江藤新平

指揮官たちの特攻 城山三郎

2013年9月 9日 (月)

自治体法務検定 団体試験

8月の上旬に受験した自治体法務検定試験の結果が職場に届きました。

結果は、シルバーの認定でしたから、最低クラスの認定という結果でした。
もう少し、勉強しないとダメですね。自分の法務知識の確認では良い試験
だと思います。刑法は勉強を殆どしていなかったので、100点中10点でした。
地方自治法は、勉強した気になっていただけのようで、平均点よりも悪かった
のが悔しかった。後の憲法、民法、行政法は平均スコアより良かったです。

2013年7月18日 (木)

遥かな友に

大学時代のサークルの先輩から、自分と同じ下宿で世話になった先輩が亡くなったとメールがあり、なんとあっけなく逝ったものだと残念でならない。

5月には、病気もよくなり職場に半日出勤できるようになったと聞いていたのに。先輩が喜ぶと思ってアマゾンUSAから古本を手に入れたので、次に会うときのお土産にと思っていたのだが、役に立つことも無くなってしまった。
今は、ただ、ご冥福をお祈りするばかりである。
今日は、自分の参加している合唱団の練習日で、奇しくも「遥かな友に」を合唱した。歌いながら、過ぎ去りし人を思い出し泣けました。ありがとうございました。

2013年7月 6日 (土)

自治体法務検定

職場の職員研修で自治体法務検定の受験者を募集していたので申し込みしました。

自治体法務検定は「第一法規」が公務員向きに実施する検定試験です。
基本法務と政策法務と二種類有りますが、基本法務が職員研修の対象となっています。
職員研修ですから、参考図書(2,940円)と試験代金(5,250円)は職場が負担します。
4月に募集があったのですが、人気が無かったのか再募集が先月末に有りましたので、応募しておきました。試験は8月5日(団体試験のため個人とは異なり翌日になるようです。)ですから、1月切っています。今回は公費で受けますから、職場でスコアが知られるので恥ずかしい結果にならないようにと思っています。目標は最低でも平均点、できれば700点以上のゴールドクラスを狙いたいですね。
合計点が1,000点で、900点以上がgプラチナクラス、700点以上がgゴールドクラス、500点以上がgシルバークラスとなっています。
昨年度の平均点は、基本法務で521.9点となっています。年々、平均点が下がっているので、問題が難しくなってきているのかも知れないですね。
4月から新しい職務となりましたが、仕事にも慣れてきたので1ケ月間集中して勉強したいと思っています。
それから、秋の行政書士試験を目指せればと思っています。
ちなみに、事前研修として自己の実力判定をするために昨年度の過去問題10問を解答するようにとの指示があり、送付された問題を解いたのですが50%の解答率でした。少し平均点に届いていないですね。頑張ろう!!

2013年5月22日 (水)

あん

久しぶりに泣ける本でした。新城市の市長さんのブログで紹介されていたので、気になって読み出したのですが、素晴らしい本でした。妻にも読むように勧めました。

過酷な境遇の中でも、人は頑張って生きていく。最後の数ページは心が震えました。

2013年5月 4日 (土)

GW週間ですが、仕事モードです。

今朝3時に起きて、三重県志摩市まで日帰りで行ってきました。

志摩市では天王山灯台などに行ってきました。
天候に恵まれて景色も良かったですが帰りの高速道路の渋滞は辟易しました。
無事に往復できてよかったです。

Dsc_0626_2

2013年4月28日 (日)

秘書広報課長になりました。

4月から秘書広報課長になりました。

市長の随行などの仕事から、色々な見識を深める事ができました。
市長の仕事に取り組む姿勢から学ぶ所が本当に多く感心しています。
お役に立てるよう心がけたいと思っています。
4月は完全にオフとなった日が3日間だけでした。皆さんに言われましたが激務です。
先ずは、文書を作成する能力を高めたいと勉強しています。

2013年4月 6日 (土)

文章の書き方

書類を作成するのに、公務員は多くの時間を掛けているのですが、先輩から文章の作成について教育や指導を受ける事が少ないと思います。自分は職場で、先輩に指導を受けた記憶はありません。ですから、用語等や言い回しが統一されていないし、場合によっては全く誤っていることもあります。

最近、自分の上司が、ビッシリと赤字で書類に修正を入れられるのですが恥ずかしい限りです。文章を書く力は独学では学ぶことが難しいと思っています。文書作成能力向上の通信教育を探そうかと思っています。
ほんとに、文書を書くというよりも恥をかいている心持がいたします。

2013年4月 2日 (火)

新年度の始まり

最初なので、一日の記録を残しおきます。

幹部の辞令交付式は先週末の金曜日に市長から直接辞令を交付されましたが、幹部以外の職員は部長からの辞令交付となることで朝の8時から執務室で執り行われました。

新年度も鉄道で通勤するものですから、6時40分のレールバスに乗って通勤しました。
部長から各職員に辞令が手渡され、部長訓示の後は朝礼、市長日程の確認、課長会議、庁議(部長会議)の事務局、庁議の要録を作成し昼の1時半からの所長会議へ提出。
FM放送局との番組制作の打ち合わせ、部長に同行し警察、県の出先施設、及び新聞社への挨拶まわり。前任者との広報誌の打ち合わせを夕方行い、書類の決裁を済ませて7時半の鉄道で帰宅しました。
当面のスキルアップとして、公用文がちゃんと書けるようになることだと思っています。公務員になって、文書を作成する仕事なのに訓練を受けてきていなかったため、一度しっかりとしたルールを身につけたいと思っています。
分かりやすい 公用文の書き方を購入したのですが、まさに目から鱗の思いです。今まで、知らず文書を作成していることが恥ずかしくなります。

2013年3月31日 (日)

簿記検定試験の受験者データについて

商工会議所の検定試験サイトに3月末に受験者データを掲載しますとアナウンスがあったのですが、金曜日に覗いたら合格率等のデータがあがっていました。

この試験は合格の発表が早いだけに、統計データが遅れて発表されるので、今回の試験の難易度がどの程度か気になるところです。
3級
   回       受験者数 実受験者数 合格者数 合格率
133(H25.2.24)   109,473名  84,846名  33,513名  39.5%
70点以上で合格となるのですが、合格率の39.5%ですから、取りやすい試験ですね。
2級も目指したいところですが、異動もあったので仕事に慣れるまでは無理をしないこととします。

2013年3月30日 (土)

辞令交付式と引継式

3年ぶりに市長から秘書広報課長の辞令を受け後に、指定管理者への業務引継式となり司会を務めました。

ケーブルテレビの事業は、平成14年の設立時にも携わり自分の人生の中でも一番思い入れのあるものです。指定管理事業者として地元主体の受け皿会社を設立し3年間の検討、準備期間を経て4月1日からは新会社で管理・運営をする運びとなり、その節目として業務引継式を執り行いました。引継式は、市長、市議会議長、会社役員の参列するなか基本協定書の調印式、役員、社員紹介、記念撮影と無事に終了いたしました。
新しい会社が自分のいる町の総合的な情報電気通信事業者と成長し、市のケーブルテレビ事業も行っているという位に飛躍することを自分は願っています。
式終了後、すかさず市長と面談をしたいというお客様の訪問があり余韻に浸ることなく秘書業務の対応となりました。

2013年3月29日 (金)

引継書の作成

4月1日 人事異動の内示がでました。意外なポストへの異動でした。

よくよく考えてみると、複数の要因でこのポストに落ち着いたのが自分なりに理解しました。(成るほど)
今日はケーブルテレビ事業の指定管理者への引継式です。3年間は、このために随分と労力を傾けてきました。無事に運営され、成果を上げることを期待するのですが、1年間位は大変だろうなぁと思います。
すでに、新しいポストの引継ぎを受け事務分担も済ませましたので、情報課の引継書を作成し、新しい職場に頭を切替たいと思います。
新しいポストは秘書広報課長です。市長に随行して市内の色々な方にお会いでき勉強できますから、大変ありがたい事だと思っています。

2013年3月24日 (日)

最近の読書 

簿記試験が終わってから、この1ケ月間で読んだ本を記録しておきます。

全部で5巻の長編です。山崎豊子の作品は、不毛地帯、大地の子、華麗なる一族、二つの祖国、白い巨塔を読んでいるのですが、どの作品も読み応えがあります。
沈まぬ太陽の主人公である恩地元は実在する故小倉寛太郎さんがモデルということで、実際の話はどうだったのだろうかと思い、腐った翼-JAL消滅への60年を読みました。
沈まぬ太陽と腐った翼では、御巣鷹山事故後に組織された会長室に対する評価がすごく違っていますね。民間企業でもJALのように、労働組合、国、政治家、及び財界と色々な思惑が複雑に絡んでいる組織は、責任が明確にされず突き進んでいくのですね。そして、一日に20億円の赤字になっているときもあったなんて、金額が半端じゃなく空恐ろしいです。

昨年の秋、行政書士試験に不合格でしたので、行政書士試験の中心である行政法について振り返りたいと思い購入しました。入門書として評価が高く、丁寧な説明でイメージしにくい用語についても、具体的な事例により理解しやすいと感じました。いままでは、行政書士試験の基本書で行政法の勉強をしてきているので、部分部分の理解と成りがちですが、全体像を把握するには良いように思いました。

行政法入門で少し頭を使ったので、軽そうな小説を読んでみました。主人公の名古屋の病院に嫁いだ姉さんが父親を糾弾するのですが、将来自分の娘がこんな態度になったらと・
一番の読みどころは、父親が息子の就職に助言する場面で、履歴書一つ見るだけで採用側はどのように考えるかの理論が勉強になりました。最近はパソコンで文書を手書きすることは減っていますが、パソコンでは意気込みは伝わりませんが、手書きなら字の上手い下手はあっても、熱意は伝えられるものだと自分も思っています。でも、全体は小説ですね、気楽に楽しめました。

2013年3月11日 (月)

通勤でウォーキング

今年になってから、職場までの通勤を自家用車から鉄道に切り替えしました。

田舎の鉄道ですから、1時間に1本運行がある程度で不便ですが職場が定期代金を全額負担してくれることもあり、マイカー通勤をやめました。
自宅から最寄りの駅までは、歩いて300メートル程ですが、職場から最寄りの駅までは2キロ弱の距離で良いウォーキングになります。朝は駅から職場までのバスで通勤していますが、夕方は20分弱のウォーキングになります。スマートフォンに万歩計の機能が有りますが、一日の歩数は6,000歩弱のようです。靴も歩きやすいようにと、リーボックのウォーキングシューズを購入しました。少し通勤に掛かる時間は伸びましたが、電車の中で本も読めて、健康維持にも繋がるので電車通勤を楽しんでいます。

2013年3月10日 (日)

合格証書が届きました。 日商簿記3級

水曜日に合格の葉書が届いていましたが、しっかりした合格証書も送られてきました。

2,500円と格安の検定試験なので葉書での通知かと思っていました。
2級は4,500円ですが、それでもお安いですね。そして、結果の通知も早いです。
他の国家試験もこれぐらいの迅速さで発表があると良いですね。
結果の発表までに、2ケ月ぐらいザラに待たされますからね。
今日は、行政法と工業簿記の勉強をして過ごそうと思っています。

2013年3月 9日 (土)

第133回 日商簿記検定試験結果通知3級

4月からケーブルテレビ事業を指定管理者に委ねることもあり、財務諸表位読めないといけないと思い2月の簿記3級試験を受けてきました。

試験会場は隣の市の商工会議所の事務室です。一緒に受験したのは7名で自分はどう見ても最年長でしたね。もっと学生(高校生)が多いのかと思っていたのですが、高校生は学校で受験できるのですね、後から知りました。
合否のポイントは第3問の試算表と第5問の精算表でスコアを上げるのが必修です。独学での勉強でしたので過去問題集を何度も繰り返したことと、ネットで解き方の要領が幾つかありましたので、それらを参考に自分なりにミスが出にくいやり方を工夫しました。
しかし、エクセルに慣れた体では電卓・紙と鉛筆だけで計算でミスをしないのは難しいですね。簿記は知識よりも正確に解を求める計算力の技能試験だと思いました。
それから3級なので1月も勉強すれば十分だと思い1月下旬から本格的に勉強を開始したのですが、過去問を解いていくと所々に落とし穴が有り、自分で落とし穴がわかるまでに時間が掛ました。
水曜日に葉書で試験結果が届いていました。目隠しシールで結果は伏せて有りましたが、案内文面の結びが「今後も奮って受験下さるようご案内申し上げます。」となっていて、これは不合格だったのかなぁと心配してシールを剥がしました。
第1問 16
第2問  4
第3問 26
第4問  8
第5問 27
合 計 81 ※合格
あ~良かった。合格していました。得点を見ると一点単位の採点なので、成るべく合格するような配慮を感じました。良い勉強になりました。次は2級も挑戦したいと思っています。

2013年1月30日 (水)

行政書士試験 不合格通知

自宅に帰宅すると食卓に試験結果の葉書が置かれていました。

択一式の問題は、スコアが解っていますが記述式が何点だったか
確認できました。
結果は、
法令等   144点 (内記述式は28点)
一般知識   24点 (6問正解の足切りスレスレ)
合計     168点 百点換算で56点
180点で合格ですから、12点足らずでした。
敗れた理由は、一般知識のスコアが予定よりも伸びなかったこと。
大学入試用の参考で勉強したのですが、撃沈でした。特に文書の問題
で手こずったのが致命的でした。
次回の挑戦には、全体的なレベルアップを図る必要が有ります。
法令も実力が足らない結果でした。

2013年1月28日 (月)

行政書士試験 合格発表

財団法人 行政書士試験研究センターの合格番号の発表を確認したのですが、

見事に撃沈でした。合格率は9.19%で最近では高い水準でした。
今年の秋に再度挑戦します。結果の葉書が届けば、自己結果を残したいと思います。

2013年1月 8日 (火)

六日祭り(花奪い祭り)

近くの神社で1月6日に行われるので六日祭りと呼ばれる祭礼に行ってきました。神事をしながら、天井から紙で作った桜や菊、椿の花を奪い合うことから花奪い祭りとも言われています。

今年は日曜日でしから家族で出かけました。この花を手に入れると良い年になるといわれています。自分は運よく、桜の花を5本手に入れる事ができました。4本は知り合いの方に配って1本を家に持ち帰りました。今年はよい事が有ると良いのですが。
子供も大きな花を手に入れてご満悦でした。でも、この行事は人間ピラミッドで天井の花を力ずくで取るため、大変危険です。その昔は人が亡くなったこともあって、父親はお爺さんに上には絶対登るなと言われていたそうです。
Dsc_0568_2

2013年1月 5日 (土)

スキーに行ってきました。

今年も小学校のスキーコーチを引き受けたので子供を連れて近くのスキー場に行ってきました。朝9時過ぎに家を出発して、車で30分弱で到着です。駐車場は思ったよりも混んでいました。高速から近い場所にあるスキー場ですから地の利もあるようです。

市内の小中学生はシーズン券が5,000円で購入できますから、小学生、中学生の二人分購入しました。雪質は、冷え込みのお陰で、とても良かったので気持ち良く滑れました。
久しぶりのスキーでしたから楽しかったですね。シーズン券を購入したので来週も行ってこようと思っています。(天候にも拠りますけどね。)
Dsc_0568

2013年1月 4日 (金)

今日から仕事始めです。

今日から仕事始めです。今年から、レールバスで通勤することにしました。

大晦日に通勤定期を購入したのですが、3ケ月で6万5千円程でした。定期代金は職場から給付されるので、自腹では有りませんが給与と一緒に支払されるので少し懐が寂しくなりました。
レールバスの良い点は、自分で運転しないから車内で好きなことができること。
時間が正確なので、仕事の切りを付けやすいこと。
駅から自宅、勤務先まで毎日30分程度は、歩かないといけないので健康になること。
悪い点は、田舎なので本数が少ないので自由度が少ないこと。
宿直とか通院とかは不便です。
あと、職場が近かった頃は天気が良い時は自転車通勤で悪い日は自家用車での通勤でしたから、自家用車もある意味使っていたのですが、天気に左右されないので自家用車が不要になります。自家用車は所持しないほうが必要経費が要らないので、無いなら無いで良いのですけどね。

2013年1月 1日 (火)

年の初めに考える事

謹賀新年

昨年度を振り返り2013年取り組み目標を考えてみました。
○健康
高血圧で何年も降圧剤の治療を受けています。以前よりも血圧が適正な値に近づいていますから、食事における減塩に気をつけて薬が不要になるよう努力します。
日常生活で無理をしないこと、精神的なストレスを貯めないことに心がけたいものです。毎日5分程度の筋肉トレーニングを続けて筋力を維持したいものです。
TANITAの体重計を愛用していますが、体内年齢が測定されます。平均で41才、調子が良いと39才、悪いときで43才と表示されます。今年で54才となりますから基礎代謝等が衰えないように努めたいものです。
○学問・試験
日商簿記3級を2月に受けること、次に2級を目指したいですね。また、昨年度の行政書士試験の再チャレンジをしたいです。しかし、今年の職場内の異動により必要となる資格が変わった場合は、その資格取得が優先されるかもしれないですね。
○読書
どうしても、試験モードになると読書が疎かになります。目標として2週に1冊は読みたいですね。それから、図書館の利用も高めたいですね。
○金融・投資
昨年度は金融資産が順調に増加しました。今年も長期投資を基本としたいと思います。年後半から消費税の増税が見えてくれば経済も悪くなるでしょうから、夏までには現金を増やして買いのタイミングを待ちたいと思っています。
○家庭人
我が家も筑後40年が経過して、老朽化がひどくなってきています。和室の壁の塗り替えについて自分で出来るものか試してみたいと思います。両親も高齢化しているので、農業も手伝うと言うか、自分が進めるようにしないといけないかなぁと思っています。
それから、長女が小学校に入学する事も楽しみですね。
○仕事
これが、一番難しいですね。昨年は自分の目標とした事の多くを実現できた充実した年でした。職場の管理職として、次なる自己成長と成果に繋がるように頑張りたいと思っています。自己研鑽の年と位置づけで勉強に励みたいと思います。一番の課題は、職員の育成ですね。次世代の担い手を育てることも自分に残された大きな仕事だと感じています。
来年の正月に今年の目標がどれだけ達成できているのか自己評価したいと思います。
皆様、良いお年を

2012年12月31日 (月)

Windows8について

年末にDELLからWindows8の搭載されたパソコンを購入しました。

ずいぶんとインターフェースが変更されているため、使い勝手が凄く悪いですね。
DELLのinspironは、送料込みで39,800円でしたから本当に安くて良かったですが。
まともに使えるようになるには随分と時間が掛かりそうです。
窓というよりも、フルスクリーンで切り替わって行く様は、富士通のFACOM 9450IIというパソコンには富士通の独自OS(CAS)が搭載されていてジョブキーを押すことでフルスクリーンで二画面が切り替えてマルチタスク処理をすることが可能でした。一つの画面でスクリーンエディタを起動して、もう一画面でコンパイラを起動して開発することが可能でした。その時の感じを思い起こさせます。
ただ、今まで積み上げてきたインターフェースとは随分と異なりますから過去の経験が活かせないのが辛いですね。
起動と終了が早いことは認めますが、それ以外での使いやすさは何だろうと考えてしまいます。

FACOM 9450-Ⅱ

2012年12月 5日 (水)

日商簿記3級

先月の行政書士試験の後に次に何をするのか考えたのですが、最近会社を設立する仕事に携わったので会社の経理位理解できないと困るかと思い日商簿記3級を勉強することにしました。

簿記というと、昔の情報処理技術者の試験は簿記の問題が出題されていました。選択問題だったかも知れませんが、工業簿記の内容もあったように思います。そのときに、サラリと勉強していますから、簿記の概念は理解できています。
試験は来年の2月末ですから、ゆっくり問題集を解いて実力を上げたいと思います。また、余裕があれば今月中に2級も同時に挑戦しようかと判断したいですね。2級の参考書・問題集も取り寄せ済みです。

2012年11月11日 (日)

行政書士試験

家に帰って、各サイトでの解答速報では記述式を除いて140点でした。58.3%の出来です。

後は、記述式の出来次第ですけど厳しいそうですね。60点の内40点(66%)取れれば見事合格です。
今回、選択式の問題で憲法は満点でしたが、民法が駄目でしたね。それから、一般常識の文書問題で躓いてしまい時間が無くなったのも不味かったです。一般常識も足切りぎりぎりの24点でした。
1時間で半分の30問解けていたのですけどね。文書問題が鬼門です。
来年の1月28日が合格発表だそうです。記述式の1問は解答速報のと同じでしたけど、残りの2問が半分程度得点が取れれば・・・・難しそうですね。結果は期待せずに待ちましょう。
明日から、試験も終わったので溜まった本を読もうと思っています。
まずは、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」これはブレードランナーの原作ですが、2日前の金曜日にNHKの衛星で放送していました。

2012年11月10日 (土)

明日試験です。

行政書士試験一日前になりました。
行きたいコンサートも諦めて一日最後の追い込みです。
歯ごたえがある試験ですね。

2012年10月10日 (水)

明日から香港です。

国体、地域の祭礼と忙しい日が続いています。

明日から4日間、香港、マカオと旅行してきます。
行政書士試験の勉強も忘れずに一般教養の参考書を持参します。
今回は乗り物に乗っている時間が長いようですから。

2012年7月22日 (日)

民法の勉強

民法はLECの合格基本書を2回と、同じくLECの過去問題集2回やり終わりました。
頭の中で民法の積み木?を積み立てているのですが、整理して覚えたと思うと崩れている状態に気が付き暗い気持ちになります。
行政書士の民法は難しいので、基本書と過去問題だけでは勉強が不十分だと言われるようです、それで、司法書士試験の過去問題集(LEC 合格ゾーン 過去問題集 民法上)を購入したのですが1000頁近くあり一回解き終えるだけでも一日30問で30日以上掛かる計算ですから、他にも勉強しないといけないので手が出せそうではないですね。

2012年7月16日 (月)

名古屋マーラー音楽祭第二部 千人の交響曲

名古屋マーラー音楽祭第二部 交響曲第8番 千人の交響曲を聴きに名古屋まで行ってきました。

日時:2012/7/16(月祝) 13:30開演(12:45開場)
会場:愛知県芸術劇場大ホール
指揮:井上道義
演奏:オストメール・フィルハーモニカーを中心とする合同オーケストラ
合唱:愛知県合唱連盟の諸団体による合同合唱団

聞き応えがある曲で、満喫できました。フィナーレーでは、バルコニー席から管楽器がなる演出がされており、会場全体が音楽につつまれ、マーラーの言う所の、「宇宙が鳴り響き始める様を想像してごらんなさい。」のような感覚でした。

第二部にはゲーテの「ファウスト」の最終場面の詩が使われています。昨年の暮れに、岩波文庫で「ファウスト」を途中まで読んで、外っていますが悪魔との約束である博士の魂は天に昇ったとのことでしょうか。看板状のスクリーンに訳が表示されたので、助かりました。

アマのオーケストラでしたが、十分に楽しめた演奏会でした。


2012年7月 5日 (木)

ブラウザをグーグルクロームに変えました。

長い間ファイヤーフォックスを使って来たのですが、グーグルのクロームにブラウザを変更しました。
一番便利なのは、海外サイトを自動的に翻訳してくれる事です。
アメリカのアマゾンが日本語で表示されるのため、いつものアマゾンで買い物しているような感じになります。
1940年代に出版されて絶版となっている本を早速注文しました。

2012年6月24日 (日)

合格証書が届きました。

昼に合格証書が書留で配達されました。
枝野大臣名での署名つきでした。昨年度の原発災害をこの証書を見るたびに思い出すことになると思います。

2012年6月23日 (土)

民法から商法・会社法へ

民法の肢別過去問題を2週解きました。理解度は深まったのですが、確実に解答できる実力までは到達していないです。各設問が正しい、正しく無いと答えるための法律の根拠が身について無いからです。
ここからは、条文・判例を読み込む事も必要だと感じたので六法を購入することにしました。行政書士試験に出版されているのは値段も高いので、必要な法律だけ網羅されていれば良いと割り切って購入しました。民法は奥深いので、次の商法・会社法に勉強を進めています。

2012年6月20日 (水)

バーンスタイン/マーラー:交響曲全集

3月18日にマーラーを聞きたくなってアマゾンに予約注文した商品が昨日(6月18日)に到着しました。発売が延期になったのか、何度か発送が遅れるとの連絡メールが届いていました。 CDの納品書についていた伝票を見ると、予約時点よりも販売価格が下がったとのことで日本円で1,999円税込みだったのが、201円値下がりして1,798円と価格が改定されていました。アマゾンでは、市場価格にあわせて値段の変更があるのですね。にしても、演奏も録音も素晴らしいCD12枚組みがたったの1,798円で購入できるなんて当時LPレコードで購入した価格からすると10分の1以下の値段で手に入る・・・凄い時代だなぁと思います。 演奏は1960年代の録音ですが、CDのデザインが当時のLPを下地にしており気に入りました。3番、5番と聞きましたがマーラーは心地良いですね。 来月は名古屋でマーラーの交響曲第8番の演奏会を聞きに行く予定でいます。千人の交響曲が近くで演奏される事も無いので本当に楽しみにしています。それまでに、このマーラー全集を楽しみたいと思っています。

2012年6月17日 (日)

情報セキュリティスペシャリスト試験 合格するには

情報セキュリティスペシャリスト試験は、平成21年度春、平成23年度秋と受験し3回目の挑戦でした。

平成21年春は午前2の採点が無かったので自分のミスで解答用紙の受験番号を書き間違えたか何かのミスをしたものと思われます。午前2は自己採点では楽に60点を越えていたので、痛恨のミスでした。

平成23年の秋は、午後1が足きりになりました。問題文の読み取りが悪く、期待される回答ではない記述が多かったからだと思います。

出題者が解答として求めている事は何かを文章から汲み取り、文中から条件を見出し適切な解答を記述する必要があります。受験者が実務での体験が有れば実務体験から解答が導き出せるのですが、大半の人は机上での思考になりますから問題作成者も前提条件を丁寧に書き込みする必要があります。受験者は試験時間内に効率的にキーワード等を探し出す事ができるかが合否に大きく反映されます。場合によっては、設問の解答そのものが文書中にあったりします、解答を導きだすための大切な条件は文書中にある訳です。

iTECが出版している重点対策は、出題の意図を理解する意味でIPAからの模範解答と講評を熟読することを薦めています。また、秀和システムのポケットスタディは模範解答の丸暗記を進めています。午前試験を確実に得点できる実力が有るのなら、午後試験のために更なる情報セキュリティの知識の詰め込みは、それほど必要では無いと思います。

午後試験は長文問題なので手がけると本当に時間が掛かるのですが、過去問題を解いていくことが合格への早道だと思います。春試験の準備として自分は2周、過去問題を解きました。そして、出題者の模範解答と出題意図(講評)を意識して勉強する事にしました。

但し、すべての問題に手を掛けていると時間が足らないので、プログラムに関する問題は最初から諦めて除外しました。

ボケットスタディは2,000円以上する参考書が多い中、定価が1,470円と値打ちな参考書です。著者が過去問題を分析して速攻サプリなるものを作成されて見えます。問題を解くために思考するのではなく、模範解答を暗記しておきアウトプットする効率的な試験対策を提案されています。

今回の試験でも、過去に求められたと解答と同様な設問が幾つかありました。過去問を解き、模範解答を理解する事が合格への早道だと思います。過去問題を解く事で、文章中で押さえる必要がある箇所が見えてきます。

この試験の一番の特色は、記述式であることです。自分も午後1が79点と思っていた以上の得点でしたが、自分の記憶と模範解答とのギャップがあり60点超えていればいいけどと思っていました。合格発表の前に合格が確認できるマークシート的な選択肢的な試験と異なり、合格発表までドキドキです。

この試験の醍醐味は午後1だと思います。限られた時間内に自分の能力を発揮する事ができるのか。午後1が高スコアだった事は、本当に嬉しかったですね。

2012年6月15日 (金)

試験結果の発表について

本日、正午にに情報セキュリティスベシャリスト試験の発表が有りました。職場から自分の合否について確認いたしました。結果は次の通りでした。
午前1 免除
午前2 80点  想定の通りですね。
午後1 79点
午後2 70点 

結果合格でした。合格率は19,711人受験して合格は2,707人で13.7パーセントでした。試験始まってから合格率は下落傾向ですね。

午後1は模範解答とニュアンスは違いましたが、自分の予想以上での得点でした。
午後2は予想通りの得点でした。スコアを確認した瞬間は自分の中に達成感を久しぶりに強く感じました。努力が結果として見える事は最大の自分へのプレゼントだと思います。
次回に自分が取り組んだ勉強方法について説明したいと思います。

2012年6月11日 (月)

進捗状況

6月は民法を中心に勉強する計画でいます。月の後半では商法・会社法も手がけたいと思っています。
おたふくで休みを頂いたお陰で、民法の10年間分の過去問を一蹴して、基本書を一回読み終わりました。今週中に肢別過去問題集を一周完了したいと思っています。
民法は行政書士試験では二番目に出題が多い法律です。行政法と民法を確実に覚えて得点減としたいと思っています。

2012年6月 6日 (水)

今日から出勤です。

昨日、病院でおたふく風邪の検査を受け検査値も正常でしたので、本日から出勤します。
見た目は少しだけ顎の腫れが残っていますけど。
職場には迷惑を掛けましたが、民法の過去問題を一周しました。宅建よりも選択肢が多く問題が工夫してある分、問題のハードルは高いですね。できなかった所を基本書に立ち返って勉強したいと思います。

2012年6月 2日 (土)

おたふく風邪

子供のときにおたふく風邪を感染しなかったのか、保育園に通っている娘から感染したようです。自分の前に次男が感染して、我が家では1月間、おたふく風邪が渦巻いています。
一日目はあごが痛いと感じる程度でしたので、顎の軟骨が磨耗したのかと思っていました。以前、顎を酷使して軟骨を痛めた経験が有りましたから。
二日目の朝には、顎が凄く腫れて明らかにおたふく風邪の症状で体もだるい。朝から病院で診察していただき、先生から特効薬は無い、発熱がひどくなったら再度受診するように指導をうけました。また、感染するので仕事は1週間は出勤しないように診断書を渡されました。
1週間は長いと思えますが、ジタバタしても仕方がありませんので、完全オフと決め込んで職場に連絡をして布団を引いて休養です。
3日目には、本を読んでいられるぐらいに体が回復してきました。だるい時は熱のせいでしょうが、テレビも見たくないものです。ただ、寝ているだけ。
それに、へんちくりんな場面(思考)がループするような夢を見るのも自分の病気になったときの特徴です。あの答えの無い、グルグル感は嫌なモノです。
さて、6月に入って行政法から民法に行政書士の勉強を進めたいと思います。
宅建試験時に民法が有るので、さわり程度は勉強していますので、とっつきは良いと思いますし、民法が一番興味深い法律ですね。
体に無理が来ないように、本でも読んでいようと思います。顔の腫れは5日目ですが、相変わらずです。これが、引かないと出勤は難しそうです。

2012年5月16日 (水)

受信点の確認

ケーブルテレビの電波を受信している山に登ってきました。
この場所は、テレビ、FM等の中継がありいくつもの鉄塔が建っています。
NHKの中継局とは目と鼻の先なので、ケーブルで電波を貰えば簡単なの
ですが、電波で受信して再放送する必要があります。
天気が良かったのですが、熊蜂がブンブンしていて落ち着けませんでした。
これは、NHKの中継局だと思います。
Dsc_0368

2012年5月 9日 (水)

行政法の勉強中

暖かくなったので、朝布団からでるのが億劫でなくなりました。
基本書の行政法について一周できたので、一問一等式の
過去問題を一巡する予定です。
自分の仕事の根っこの部分ですから、勉強になります。
行政法の次は民法に取り組む予定でいます。
行政書士試験は範囲が広いので、基礎的な部分の繰り返しを中心に
した勉強にしたいと考えています。

2012年5月 5日 (土)

黄金週間

昨年度までの仕事がたまっているので、一日仕事をしてきました。最後に金額がバッチリあって嬉しかったです。
仕事から帰ってくると、頭がぽ~としてどうも風邪を引いたようです。薬を飲んで2日目は布団に臥せていました。3日目は体調も良くなって、天気も良いのでこれから田植えです。
あまり、黄金週間といっても関係ないですね。
明日は行政書士の勉強をしたいと思っています。

2012年4月27日 (金)

次の資格試験の勉強について

次の資格試験の勉強について検討したのですが、
過去に勉強し挫折している資格試験が2つあります。
1つは行政書士、もうひとつ電験3種
試験の順番からすると電験3種なのですが、公務員として
法学の知識を再度ブラッシュアップする必要を感じている
ので、行政書士試験を勉強する事とします。
この試験も難関ですから、毎日コンスタントに勉強しないと
合格は難しいです。覚えて整理し理解しアウトプットできる
力が必要となります。
常日頃、自分の身を守るのは法律だと思っています。また、
誤った仕事をしないためにも、定期的に法律知識を確認
するのにちょうど良いと思っています。
最初は、行政法の読み込みから初めています。

2012年4月20日 (金)

TACの解答速報で採点すると

TACでも解答速報が発表になっています。
自己採点したのですが、
午後1が66点
午後2が68点
となりました。表現の仕方が全く同じでは無いですが、
同意の内容を回答したと思っています。
多少合格点の60点よりもマージンが有るのですが、
自己採点は自分に有利になるかも知れないので、
正式発表があるまでは安心できないですね。

2012年4月18日 (水)

アイテックの午後1解答

アイテックから午後1の解答がアップされています。
自分の解答とすこしニュアンスが違うところもあるので、微妙に思えますね。
正式発表まで日にちがあるので、この試験のことは置いておいて次の事を
始めたいと思います。

2012年4月17日 (火)

管理サーバに社内PCのセキュリティチエックが確認されない場合

今回の試験で、社内PCは起動時にセキュリティチエックが強制的に動作し結果を管理サーバに送信するという条件で、管理サーバがセキュリティチエックを確認できない場合はどのようなケースであるかとの設問がありました。
朝、出勤すると職場のPCが電源を落とさずに放置されていました。放置していた者には、注意をしましたが、このような場合もチエックが効かないですね。
遠隔で職場のPCにアクセスする必要が有る場合は、対象のPCは電源を始終入れたままですけどね。家からも障害時にシステムの管理ができるので大変便利です。

2012年4月15日 (日)

平成24年度 春試験に行ってきました。

金曜日の夜は歓送迎会で自宅に帰って来たのは12半近くで、土曜日は少し飲みすぎで午前中はダラダラとしていました。昼から、秀和のポケスタを頭から読み始めて、総復習をして試験に行きました。

情報処理試験は早いと5時台に自宅を出発する事が多いのですが、今回は午前1は免除なので、朝の8時過ぎに自宅を出発して、途中から高速道を使い会場には1時間15分程度で到着しました。試験の案内には、会場には駐車場が無いとの説明書きが有りましたが、大学内の駐車場が一日100円で利用できました。大学に車を停められるか自信が無かったので、近くの大学病院の駐車場に停める予定でしたので、随分と助かりました。
大学構内にコンビニが出来ていて、昼の弁当を調達して会場に向かいましたが、午前1の試験が終わっていないので、教室に入る事が出来ませんでした。

時間も有ったので、外で3回分の午前2の問題をおさらいしてから、試験を受けたのですが今回は随分と過去問からの出題が多かったですね。すでに、IPAから解答が発表されていますが、25問中20問正解でしたから楽勝で午前2は通過です。しかし、初見の問題が随分と点が取れていないので、基礎力が弱いなぁと反省しました。

1時間の休憩を挟んで、いよいよ本題の午後2です。ざーと問題に目を通して、問題2から取り掛かったのですが、SQLインジェクションのシーケンスを見ていて、どうも中途半端に思えたので15分ロスして問題2はパスして問題3に移動しました。15分のロスは痛かったですが、残りの時間で問題3と問題4を選択して解答を書き込む時間も十分に有りました。
午後2は時間が一杯余るので、両方ともの問題をよく眺めてから、どちらでも行けそうでしたが、解答欄の少ない問題1に取り掛かりました。

自分には、出来たような気もする試験でしたがIPAの正式な解答が待たれるところです。午後2の問題1は設問を良く読むと解答が見える、技術力よりも国語力の典型的な問題に思えました。埋め込まれているキーワードに気がつくか付かないかが大きいですね。

試験も終わって、子供の土産にマクドナルドに寄っていたら、携帯にメールがドンドン入ってきて、メールから大きな停電がありケーブルも切断されたのかと心配したのですが、中部電力の高圧線が切れただけで回復したようです。家に帰らずに、そのまま仕事モードかと思いました。

IPAから正式な解答があるときには、自分がどう解答したのか忘れてしまいそうですね。
さて、次は何の試験勉強をしようかと考えています。自分の仕事のためには、行政書士試験が一番勉強になりそうですが、重いのですこれが。

では、試験を受けられた方、お疲れ様でした。

2012年4月13日 (金)

試験まで後二日ですね。

試験まで後二日となりました。午後問題の過去問題を解くことだけを繰り替えしています。
どれだけ問題の読解力が身についたのかは解りませんが、出題者がヒントを問題文に入れていることに気がつく事があります。
本文だけから解答を考える前に、設問の中にある言葉も大切ですね。時間に追われると設問を中途半端に読んだだけで一人よがりの解答を作成することになりかねません。
今夜も職場の歓送迎会があるので、まとまった勉強は明日一日だけとなります。

2012年4月 3日 (火)

受験票が届きました。

受験票が届いていました。試験会場が地元の国立大学です。午前1は免除ですが、車で会場まで行くことになるので駐車場が少し心配ですね。いつもは、駅からバスで無料送迎のある大学でしたから、少し不便です。近くの付属病院の駐車場に止める事になるのかなぁ。
2週間をきったのですが、週末はイベントが多くてまとまった勉強時間が取りにくいですね。
平日の早朝に時間を勉強時間に当てています。

2012年3月23日 (金)

テレビとインターネット

今日は、NHK放送技術研究所の方のセミナーに参加してきました。

セミナーの冒頭に、デジタルテレビへのインターネット接続率をNHKが調査した結果について説明がありました。デジタルテレビを所有している方の10パーセント弱がテレビをインターネットに接続されて見えるようです。

テレビは見る時代から使う時代と言われて久しいですが、テレビのネット接続はそれほど普及していません。

市のケーブルテレビはインターネット加入率が50%に届かない程度ですが、更なる加入促進をするには何が必要であるか考えているところです。DOCSIS3.0のサービスを遅まきながら近日中に開始する予定もあり、さらなるインターネットの加入促進が必要であるので、どうすればパソコンを持っていない家庭(大抵は高齢者だけの世帯になると思います。)にどうすればよいのか思案していた所です。

新たなサービスの可能性として、先月末まで半年近く自主放送番組のデータ放送から買い物ができるシステムの実証実験を行いました。実証実験でもあり、期間中にそれほどの利用は有りませんでしたが、テレビをネットに接続する事で双方向での注文が可能となり、ネットショッピングと変わらない使い勝手になります。

テレビをネットに使うことで、データ放送だけでは伝える事ができなかった多くの情報を提供する事が可能となり、テレビの使い方も変わって行くものと確信しました。

ただ、リモコンが使いにくいとか色々と問題は有りますが、一番はコンテンツだと思います。テレビで簡単に情報が手にできる仕組みが生活に浸透すると、ちょっとした確認はテレビに済ませる事になると思います。

放送局でデータ放送をネットに繋いで更なるサービスを行っているのはNHKですが、この夏のロンドンオリンピックのときは、各種情報を詳細に提供する予定のような感じを受けました。

データ放送+ネットの利便性を伝える事で、パソコンを所有していない人にもインターネットに加入していただけるような仕組みができないか考えたいと思います。自分が目指したいと思っている方向性と同じ方向性のセミナーでしたので大変興味深く聞く事ができました。

2012年3月21日 (水)

過去3年分を一周完了

午後問題のIとIIについて、昨年の秋から平成21年度の春期までの3年間分の過去問題を一周しました。プログラム関係はパスしたので、午後Iを18問題、午後IIを12問題ですね。
解いていて難しいのは、あまりにも平凡すぎる対策を回答として求められる問題。
技術的な要件などかと思い思案した結果、担当者を二人にして相互監視をするなんて、
本番で回答を記入しても最後まで正解かどうか悩ましいですね。
過去問題を少しスピードを上げて、もう一周したいと思います。

例年、試験の前日の土曜日はイベントが有りましたが1周遅くなってので助かります。
週末が選挙や子供の卒業旅行、自治会の奉仕作業など毎週行事があるので、平日の
時間を有効に使いたいですね。

2012年2月21日 (火)

コーラスの再開について

仕事やら子育てで学生時代からの趣味の合唱から離れていたのですが、昨年の秋に誘われて昔のグループに参加しています。
自分が結婚した31歳のときに、グループに入ったのですが、自分の同級生の親も何人も見えたので当時から平均年齢は50歳を超えていたのではと思います。
今では20年が過ぎて、平均年齢も65歳ぐらいになっているのではなかろうかと思います。
8年間離れている間に、亡くなられた方も見えますが多くの方が元気にコーラスを楽しまれています。
先週の日曜日に、27団体の合唱グループが参加する合唱際がありました。この合唱際も37回目となり、記憶では高校二年生の時に、第3回だったと思いますが初めて参加し凄く緊張してステージに登り歌った覚えがあります。
合唱際では、二人の講師の先生が相談されグランブリ団体を選考されます。このグループは、あまり賞には縁がなかったのですが、今回は、初めてグランプリに選考されました。
へぇ~、自分がいない間に凄く進歩をしたものだと感心をいたしました。歳を重ねても、本当に進歩するものですね。練習に行くことが楽しくなってきました。Guranpir

2012年2月14日 (火)

参考図書の購入

IPAでの春期情報処理試験の募集が開始されているので、そろそろ勉強を開始しようかと参考図書を2冊購入しました。
一冊は中古本ですが、いぜん「やまさん」に薦められた三好康之著書の情報セキュリティスペシャリスト 「専門知識+午後問題}の重点対策 iTEC です。
今回は午前Iは受験する必要がないので、午後問題特に過去問題を中心に試験に備えたいと思います。

情報セキュリティスペシャリスト(2012)

情報セキュリティスペシャリスト(2012)
著者:三好康之
価格:3,885円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

2012年1月 8日 (日)

最近読んだ本 ドラッガー プロフェッショナルの条件

プロフェッショナルの条件

プロフェッショナルの条件
著者:ピーター・ファーディナンド・ドラッカー
価格:1,890円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

大学の同級生の強い勧めで初めて読んだドラッガーです。 文書の重みがある本ですね。何度か頁を戻りながら読みましたので2週間ぐらいかかりました。 マネジメントで有名なドラッガーですが、多くの示唆に富んだ考えがあり勉強になりました。特に、自己のマネジメントの大切さは組織を管理していくことがマネジメントと思い込んでいた自分には新鮮でした。

読んだ後は、実践する事がマネジメントであり、自己の目的と反省を定期的に行うことをやらなければならないと感じました。ときどき読み返し記憶に留める実践するように努めたいと考えています。

知識労働者の生産性は上げる事が、できるとの言葉は力強いですね。

2012年1月 5日 (木)

年賀状の中に通知葉書が

年賀状に混ざって、IPAからの試験の結果が届きました。
結果はすでに不合格と知っていますが、午前Iは足きり以上でしたので、
2年間は免除されます。
この春に再度挑戦するつもりです。

2011年12月17日 (土)

H23年度 秋試験の結果

昼休みにIPAにアクセスして結果を確認したのですが、
残念ながら不合格でした。
午前I 78.20点
午前II 80.00点
午後I 57点 (60点以上ないと午後IIの採点はありません。)
来年の春に再度挑戦ですね。しかし、午後Iは鬼門です、国語に弱いので。
ただ、午前Iは免除になるので少しだけ助かります。

2011年11月17日 (木)

漢字検定2級を昼休みに

電験の勉強をすれば良いのですが、手がけると重いので漢字検定の勉強を昼休みにしています。食後の45分の休憩時間を利用して勉強しています。2級だと読みはできても正確に書ける文字は半分程度でしょうか。
この数年文章作成は、パソコンで行っているため本当に漢字が書けなくなっていると実感しています。当分昼の休憩時間は漢字の勉強に費やしたいと思っています。
父親として、子供に漢字が書けないと馬鹿にされないようにしたいものです。

2011年10月28日 (金)

サントリー山梨ワイナリー

試験も終わったので、久しぶりに山梨に行ってきました。出発のときはひどい雨でしたが、甲府に着いたときは、天候も回復してくれました。旅行の目的は、年に一度同級生で家族ぐるみで旅行しているのですが、今回は先輩方と一緒になって、清里で合唱を楽しもうという事になりました。
合唱をして宴会をして合唱をしてと、ローケーションはあまり関係ない旅行でした。
集合時間まで、隙間時間が有りましたのでサントリー山梨ワイナリーを見学してきました。
午前中の雨もあがり、葡萄畑の向こうに富士山のシルエットが見えたので写真に残しておきました。
来週は、韓国に行ってきます。

Ca2md8tg_2

2011年10月25日 (火)

漢字検定

最近、漢字が読めるのだけど書けなくなって困る事が多くなりました。自分のメモ書きぐらいはヒラガナでも困りませんが、研修に行って発表用の原稿を手書きするときは、漢字を思いだせなくて本当に困ります。
昼休みに漢字の勉強をするために漢字検定の2級の中古の参考書を購入して勉強を始めました。
3ケ月ぐらいやれば、高校卒業程度の漢字は書くことができるようにならないか期待しています。

2011年10月18日 (火)

勤務評定

職場では、勤務評価として職務行動評価と目的達成度評価と二つの勤務評価があります。
もう何度か、評価の仕方の研修を受けていますが先日改めて研修を受講しました。
管理職として勤務評定をするときの心構えとして、部下の育成に繋がるようにすることが大切であるとのお話でした。
良く考えれば、一昨年前の勤務評価よりも部下の勤務評価が下がっていれば管理職として一年間、部下に対してどのように教育して育成したのか・・・
自分が部下の育成に努力していなかった事を、露見するものですね。
勤務評価は、連続の有るものであると気がつきました。来年の勤務評価では、今年よりも少しでも良い評価になるように部下を指導していきたいと強く思いました。

2011年10月16日 (日)

試験に行ってきました。

朝早く起きたのですが、6時半と遅い時間に家を出発しました。安い駐車場を探していたら電車に乗る時間が遅くなり、会場には15分前に到着しました。
午前の問題は、難なくこなし午前の足きりは掛からないと思います。午前の問題は、随分長い間やっているような気もします。問題を読まないで、選択肢を選んでいるのも幾つかあります。(過去問題で出題されている問題も多かったですね。)

午後Iは、問題2と3を選択し解答欄は埋めたけど、どうも設問者の意に副う回答なのか全く不明です。午後1が終わったら、少し眠気のあった頭が凄くスッキリしました。今回は珍しく午後1で少し余裕時間がありましたね。午後2は少しだけ時間足らずに終わった感じです。午後2は、問題2を選択しました。しかし、セキュリティの知識よりも出題者の意図が理解できるのか、そんな試験に思えます。

結果発表は、12月16日ですから随分と先ですね。
午前問題は、IPAのホームページで解答が発表されていますが、午前1が7問間違えて23問正解、午後2は5問間違えて20問の正解でした。問題は、午後問題ですね。

2011年10月11日 (火)

午後問題を少しだけ解きました。

連休中は、午後問題を解きましたが掴みどころがない感じがしますね。
技術的な知識よりも、常識的な思考を試される試験だなぁ感じます。
午後IIは、時間も掛かるので途中で集中が途切れるのが難点です。
知識の詰め込みだけで合格しないからでしょうね。

2011年10月 7日 (金)

IPAから受験票届く

IPAから情報処理技術者試験の受験票が届いていました。
午前Ⅰは、2年間の免除期間が経過したので、改めて受けなおす必要があります。
結局、免除期間中に高度試験は受けなかったので、少しもったいない事をしました。
改めて、最近の試験問題を解いてみると随分と問題が新しくなっているので、午前の問題を中心とした勉強をボチボチと進めています。
500問ほどの過去問題を2周しています。午後問題は国語の問題と思い、新たな知識よりも作成者の問題への意図を理解し解くことが大切かと思い、あまり力を入れていません?
最低でも、午前Ⅰで免除だけ取れればと思っています。

老眼が進んでくると、勉強するのが面倒になりますね。

2011年8月19日 (金)

あしたをつかめ

NHK教育テレビ改め、Eテレの番組で「あしたをつかめ」平成若者仕事図鑑の再放送で、光ファイバ設備工を紹介する番組を見ました。

光ファイバの宅内引き込み工事の仕事内容を紹介しています。座学だけでは、スパイラルケーブルに光ファイバを通す施工方法など具体的には解らないので、興味深くみました。
取材を受けた青年も工事担任者試験DD3種に向けて勉強していました。あまり試験には関係無いですけど、現場を知るという意味で勉強になりました。

繁忙期には、一日に10件の引き込み工事をするとのことで、単価はこれ位になるのかなぁと労務費を想像したのですが、都会だと一日の引き込み件数も多いですけど、田舎だとこんなに仕事が無いので、単価的に不利ですね。ほんとうに。


2011年8月10日 (水)

放送事故 東海テレビ

先日の東海テレビの放送事故ですが、下請けがふざけ心で作成した当選者名が流れました。
東海テレビの発表を新聞で読んだだけですが、2回修正するように指示したとか、CGの印刷確認を怠ったとか発生原因の説明がしてありました。
しかし、生中継ですからスイッチャで画面を切り替えるのなら、次に流す問題のCG画面がモニターに表示されスタンバイになっていると思います。この画面すら誰も確認せずに流したことになると思えます。
現場にいた訳では有りませんから、推測の域ですが東海テレビの説明は不足しているように感じました。
もし、そのモニター表示の確認すらしていなかったのなら、本当にずさんな現場に思えました。

2011年8月 9日 (火)

NHK衛星カラー料金について

BSアナログ放送が終了し、新たなBSデジタル放送が予定されています。
BSデジタル放送は、有料放送が多いのですがNHK BSは視聴制限されていないので、衛星カラー料金を請求されます。
他の有料放送は、視聴制限の鍵空けをし視聴するのに、NHKにはその仕組みが無いのでBSデジタル放送で放送大学を視聴する場合でもNHK料金は請求される事になります。
WOWOWやスターチャンネルが行っている視聴制限の仕組みをNHKも実施するべきだと思います。

【2011年(平成23年)10月目途に開始予定】
■テレビジョン放送
            無料放送       放送大学
            有料放送     WOWOW(新規1(仮)、新規2(仮))、スター・チャンネル(新チャンネル1(仮)、新チャンネル2(仮))、アニマックス、BS-FOX(仮)、スカパー・エンタ-テイメント(仮)、J sports1(仮)、J sports2(仮)
            一部有料放送     BSグリーンチャンネル(仮)

【2012年(平成24年)春に開始予定】
■テレビジョン放送
            無料放送       D-Life(仮)
            有料放送     ディズニー・チャンネル、洋画★シネフィル・イマジカ、J sports Plus、J sports ESPN、BS釣りビジョン、日本映画専門チャンネル

2011年7月24日 (日)

地上アナログ放送終了の日

7月24日、正午から地上アナログ放送は放送終了の告知画面になり、深夜零時に電波が停止します。
深夜に中継用のテレビ鉄塔の電源を落とす為に、地元の電気店の人が依頼を受けてるとの話を聞いています。
CATV局ではデジアナ変換をしていますので、加入者の方は普段とあまり変わらない一日になると思います。
ただ、一般にアンテナ受信している人がデジタルテレビを購入されてもチューナーの合わせがアナログしかされていないケースも有り、相当数の方がテレビが見えなくなりそうな気もします。デジタルでのチューナー合わせをすれば良いのですが、年配の家庭だったりすると難しそうですね。家庭内の施設がデジタルに対応していない事も考えられますし。

2011年7月17日 (日)

モバキャス 

地上デジタル放送への移行により、開いた電波領域を利用するサービスとして、マルチメディア放送が提供される計画でしたが、V-Highマルチメディア放送のネーミングが「モバキャス」と決定されした。
具体的にモバキャスのサービスはこちらで見ていただければと思います。モバキャス
問題は、テジアナ変換で従来のアナログ電波をケーブルテレビ局は使用しているケースもあり、電波障害対策が必要となります。(2015年末迄ですが。)

2011年7月13日 (水)

第一級陸上無線技術士 試験

第一級陸上無線技術士の試験が昨日と本日行われています。
今日は、無線工学ですね。平日の試験なので職場を休む必要があるので大変です。
自分は、昨年度の決算の監査日なので夏だと休めなかったですね。
過去問を繰り返すのが、合格への近道だと思います。
2チャンネルも閑散としていますね。

2011年7月 2日 (土)

デジアナ変換

アナログ放送終了までのカウントダウンが、画面表示され始めました。24日正午にアナログ放送が終了します。平成14年に地上デジタル放送の難視聴対策と地域情報化基盤整備を目的に地元のケーブルテレビ事業が始まり、やっとこの時を迎えることになります。
アナログの区域外再送信のチャンネルが24日以降見られなくなる点のクレームがありそうですし、デジアナ変換により今までのアナログ放送とは違い、色々と制限が有りますからケーブルテレビでデジアナ変換サービスを受けられる方も、とまどいが有ると思います。
今月は、アナログ放送終了以外にも色々と仕事でのイベントが多い月です。

2011年6月29日 (水)

情報モラル学習会

今日は、情報モラル学習会の講師を務めました。職場近くの小学校の5年生50人に40分間授業を行いました。
自宅でインプレスでプレゼンの資料作成を2週間程度かけて作成しました。
普段は、市長や議員さんたちに説明する事に慣れていますが、子供たちへの授業は始めての体験です。時間は40分ですが、用意した資料の最後まで説明でき予定時間に終了できました。
子供達には、ネットの社会では自分の身は自分で守る事と、他人を思いやることが大切だと教えました。
自分で気に入ったのは、ネットの社会は新しい社会なのでアメリカの開拓時代と同じだと説明しました。まだ、秩序ができていないので、悪意のあるアウトローも多いと。だから、自分がガンマンになって自分の身は自分で守ってくださいと。
前に座っている子供たちが最後まで真剣に話を聞いてくれて、大変関心しました。時間に余裕が無いのと、話に余裕が無いので子供たちにはつまらない講義だったかもしれません。
少し、気が楽になりました。

2011年6月17日 (金)

マジでガチなボランティア

最近、頭が固くなるような本を読んでいます。ぜんぜん、頁が進まないのでイライラしながら読んでいます。少し、頭を切り替えようかと思い「マジでガチなボランティア」を読みました。
内容の紹介が、「合コンとナンパに明け暮れていた苦学生の著者が、ひょんなきっかけから、カンボジアに小学校を建設する事を決意。狂ったようにチャリティイベントを開催し、わずか8ヶ月で完成へ。しかし次の無医村に病院を建てるプロジェクトでは140万円の借金を背負うはめに、彼の思いは実現するのか?」
見た目、とてもボランティアと見えない学生がカンボジアに病院を建設する実話ですが、平易な文書でしたから3時間ぐらいで読み終えました。すこし、すっきりしました。
若い頃に、なにかをやり遂げたいことを見出して突き進めることは、凄くうらやましいことに思います。でも、自分自身は自分が過ごしだ4年間の大学生活を悔やむ事はありませんけどね。

【送料無料】マジでガチなボランティア 【送料無料】マジでガチなボランティア

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

2011年6月15日 (水)

平成23年度 第1回工事担任者試験の実施結果

平成23年5月22日に実施された平成23年度(2011年度)第1回工事担任者試験の実施結果が発表となっていました。
結果をコピーしておきます。試験問題の難易度でDD1とAD・DD総合種が同じですね。

受験者数19,857人、合格者数5,841人、合格率29.4%となっています。
種別     申請者数    受験者数    合格者数  合格率
AI第一種   1,211     1,043       326 31.3%
AI第二種     450       348        75 21.6%
AI第三種   2,225     1,971       884 44.9%
DD第一種  6,005     4,886       836 17.1%
DD第二種    477       383        68 17.8%
DD第三種  7,644     6,963     2,921 42.0%
AI・DD総合種 5,498           4,263       731 17.1%
  合 計  23,510    19,857     5,841 29.4%

震災の影響でしょうか、受験者数は3,000人ほど減っていますね。

2011年6月10日 (金)

小学校での情報モラルの学習について

市内の小学校での情報モラル学習について、教えて欲しいと同級生の教頭先生から頼まれたので、原稿を作成しています。
いつも、議会や上司に説明している行政言葉でだめですから、言葉選びに苦労しています。
一度、原稿ができたら自分の子供に講義をして理解できるのか確認しようと思っています。

2011年6月 6日 (月)

太陽光熱温水器の取替え

我が家では、子供の頃から夏のお風呂は太陽光熱温水器で沸かしたお湯を利用しています。昔は、ガラス管にが黒く塗ってあったものですが、この20年ぐらいは写真のものを使用してきました。
この製品は、太陽光を受ける部分は頑丈にできているのですが、温水の蓄えられるタンクがプラスチック製なので、経年変化でプラスチックが硬化してきて壊れてしまいます。
本来なら、上部のタンクだけ交換すれば良いのですが、新しいモデルに交換することにしました。
Dsc_0099
設置するための台は同じメーカー製なら長さや管の位置が同じだろうとかんがえました。購入した製品は長府製作所のエコワイター SW1-231L(高温薄型ワイドタイプ) です。
製品は2週間前に到着していたのですが、生憎、先週末は雨でしたので、この週末に取り付けをしました。
台の調整をおこなって本体の組み立ては2時間程度で完成し、あとは既設の管を取り付けして完了です。
夕方には、太陽熱で沸かしたお湯でお風呂を使う事ができました。5時ぐらいの明るい時間に、お風呂に入れば照明代も不要ですから節約生活ですね。

2011年4月27日 (水)

被災地の電話固定局・携帯電話の復旧

東日本大震災で被害のあったNTT 電話固定局・携帯電話の復旧の目処が今月末になるとの報道がありました。この短期間で、あれだけの被害状況で素早い対応だと思います。
自分は、固定電話はオール光化するのかと思っていたのですが、NTTの方と話をしていると、銅線(電話線)のインフラも構築しないと従来の契約が守られないとのことです。なるほど、すべての方が光契約すれば良いのですが、そういう訳にはいきませんよね。
また、光電話だと停電時に心配が有りますが、単機能な電話を電話線につなぐレガシーなやり方でしたら、停電でも電話は使えますからね。

2011年4月14日 (木)

DMメールが増えてきました。

楽天などのDMメールが一日に40通以上届くようになってきました。
一時は、ケーブルテレビのメールサーバーがおかしいと苦情がありましたが、DMメールの世界は平時に戻りつつありますね。

«明日できることは今日するな

最近のトラックバック